質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

4829閲覧

オープンソース化されたPowerShellの使いどころは?

Mr_Roboto

総合スコア2208

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

4グッド

6クリップ

投稿2016/08/19 13:13

Power ShellがLinuxやMacでも使えるようになったということで
ほほーと思って早速Macにインストールしてみました。

Microsoft、「PowerShell」をオープンソース化し、LinuxとOS X版を提供

当たり前ですが、普通に使えます。
なんと、.NETのSystem.Collections.ArrayListなんかも使えるようできちんと動きます。

$list = New-Object System.Collections.ArrayList $list.Add("hoge") echo ($list[0])

コレクションが使えるのはいいですねぇ

どこにライブラリがあるのかと思って探したら以下にありました。
/usr/local/microsoft/powershell/6.0.0-alpha.9

System.Collections.dll とか、へー、え、どゆこと?
他にもDLLファイルがたくさんあります。
(System.Windows.Formsは当然ないですね、残念)

ということで聞きたいことが2つ出てきました。

今やBashもWindowsで動きますが、
いろいろな環境でPowerShellが動くようになったことにより、
どのような場合に使うと便利?
というイメージがちょっとまだわかないのですが、何か思いつきますか?
開発の環境構築なんかにうまく使えるといいのかなとか思いますが。

あとこのDLLってどういう仕組みで動いているのでしょう
(まさかMono?)
何か知ってる方がいたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

takotakot, take88, tailnar, maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そんなのが出たんですね。知りませんでした。
.NET Coreの流れなんでしょうね。
Execusion-Policyとかどうなってるんでしょうかね。(正直Winの初期設定がRestrictedなのは普及を考えるうえで良くなかったのでは?って思ってたりします。Batから無理やり使う手はありますけども。)

たまにイベントビューアやWMIにアクセスするのにしか使ってないので、自分の用途では思いつかないですが、SQL ServerがLinux等にリリースされるみたいのなので、その管理に使えるんじゃないでしょうか。

ちなみにMonoはMSが作ったわけではないですけど、Monoを後援してたXamarinを買収しましたし、
こんな記事も出るくらいにはMonoへの本気度がうかがえます。
.NETの未来にはオープンソース化されたMonoも含まれる

投稿2016/08/19 14:52

flied_onion

総合スコア2604

Mr_Roboto

2016/08/20 00:38

ありがとうございます。 .NET Coreというのがあるんですね、私も質問後いろいろ検索して知りました。 UWPが出てきて、.NETがどうなるのかイマイチ把握できていないのですが、 今後も .NETのAPI使って開発するのかな、、、 SQL ServerのLinux版ですか、それも知らなかったなぁ また調べることが増えた ^_^;
guest

0

ベストアンサー

おお、これは本当ですか。私にとってはタイムリーに嬉しいです。

Office 365の利用を検討していたのですが、内部のユーザ管理サーバ(Linux上に作る予定)からの自動処理をするのに、PowerShellを使う(Office 365へのリモート処理はPowerShellオンリー)ため途中でWindowsを噛ませるのは嫌だなという思っていたところなのです。これで、Office 365もGoogle Appsも両方ともLinuxからゴリゴリ処理ができるようになりそうです。

ほぼC#でできていますし、.NETっぽいからMonoが組み込まれているような感じだと思います。Monoも安定性が出てきたので、そこそこ大丈夫だとは思いますが…。

Monoそのものじゃなくて.NET Coreのようですね。ただ、Monoが無関係というわけでは無く、他プラットフォーム版.NET Coreには現時点でMonoアセンブリが含まれているようです。Xamarinを買収したMicrosoftの本気度がうかがえるところかなと。

投稿2016/08/19 13:35

編集2016/08/19 17:54
raccy

総合スコア21733

Mr_Roboto

2016/08/19 13:55

早速ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、そういう使い方が想定されるのですね、 Google Appsも、というのがちょっとわからないですが、出来そうということでしょうか。 Monoは、MS謹製では無いはずですが、利用しているのですかね ソースをなんとなく見てみましたが私には追うのは無理そう・・・ でも仕組みを知りたいw
Mr_Roboto

2016/08/20 00:43

> raccyさん field_onionさんも回答くれてるように .NET Core というもののようですね。 まだどういうものか把握できてないので、調べてみたいと思います。 > Zuishinさん ありがとうございます。こういうのもあるんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する