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【Unity】【C#】スクリプトから生成したオブジェクトに名前を付ける

Kusa1024

総合スコア17

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投稿2016/08/19 08:50

Unityでカードゲームを作成しています。スクリプトはC#で作成しています。

ゲーム中にデッキからカードを引く処理を、カードを引いたタイミングでオブジェクトを生成する形で実現しようと考えています。
予め作成したprefabsをInstantiate関数を使用して呼び出すことで、objectを生成しているのですが、複数枚カードを引いた際、生成されるゲームオブジェクトの名前が全て同じため、

C#

1card_image = GameObject.Find("HandCard/CardImage").GetComponent<Image>();

などを使用して、ゲームオブジェクトのカード画像を変更しようとした際、引いたカードすべての画像が変わってしまいます。生成するゲームオブジェクト各々に名前を付ける方法はないでしょうか?

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guest

回答2

0

ベストアンサー

GameObject の name を変更するとヒエラルキー上の名前が変更され、
Findする際も name を指定すれば特定できますよ。

C#

1GameObject go = Instantiate(prefab, position, rotation) as GameObject; 2go.name = "hoge1";

投稿2016/08/19 11:55

buibui80

総合スコア1033

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Kusa1024

2016/08/20 04:39

日をまたいでの返事になってしまい申し訳ありません。 GameObjectを生成した後に、それに名前を付けられるんですね。明快かつ、正にやりたかったことだったので、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 貴重な回答ありがとうございました。
guest

0

名前を付ける方法ではないのですが、複製したインスタンスを識別する方法として。
Instantiate()はGameObjectを返すので、インスタント生成時にgameObjectに入れて、gameObject.tranceform.FindChid()で探しに行ってみてはどうでしょうか?

私も初心者なので、一応可能かどうか自分なりに試してみましたので、そのコードを書いておきますね。
ご参考までに。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 //複数生成するので配列にしてみました 8 private GameObject[] obj; 9 //あらかじめインスペクターで割り当てておく 10 public GameObject prefab; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () 14 { 15 obj = new GameObject[5]; 16 for (int i = 0; i < obj.Length; i++) { 17 obj [i] = Instantiate (prefab, new Vector3 (10 + i * 110, 0, 0), transform.rotation) as GameObject; 18 } 19 Debug.Log (obj [3].transform.position.x); 20 Image img = obj [3].transform.FindChild ("Canvas/Image").GetComponent<Image> (); 21 img.color = new Color (1, 0, 0); 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update () 26 { 27 28 } 29}

投稿2016/08/19 10:49

nico29

総合スコア76

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Kusa1024

2016/08/20 04:42

日をまたいでの対応になってしまい申し訳ありません。 また、確認のコードまで作っていただきありがとうございます。 なるほど、gameObjectの配列を生成するわけですね。カードゲームの性質上"場のカード","手札のカード"などをまとめて扱えるので、非常に便利な方法に感じられました。 こちらのコードも参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。
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