質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2129閲覧

wordpressの固定ページで表示、編集できないページが存在する

nkhr7

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/19 07:15

編集2016/08/19 07:32

初投稿になります。
至らない点があるかと思いますので、ご指摘いただければと思います。

###発生した問題
Wordpressの固定ページで、登録されているページ数と、表示されている数がずれてしまいました。
今回はすべて、公開済みが9に対し、表示されている数が3という形になっています。
実際に、3つ以外のページはサイトに表示もされず、編集もできません。

問題の画面

新たに固定ページを作成するとパーマリンクが別のリンクに差し替わってしまいます。
なのでページはあるはずなのですが、上記の通り表示も編集もできません。
phpMyAdminでページを確認したところ、ページは存在していました。

###解決を試みたもの

• プラグインの停止、有効化
  • パーマリンクの更新

###プラグイン

• .html on PAGES
  • Advanced Custom Fields
  • Advanced Custom Fields: Repeater Field
  • Akismet
  • Contact Form 7
  • Duplicate Post
  • EWWW Image Optimizer
  • Intuitive Custom Post Order
  • Jetpack by WordPress.com
  • SiteGuard WP Plugin
  • TinyMCE Advanced
  • WordPress インポートツール
  • WP Multibyte Patch
  • WP No Category Base
  • WP-PostViews

wordpress バージョン 4.4.3

もし解決方法に心当たりがありましたら、ご返答をいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saito.ruka

2016/08/19 07:21 編集

この問題が発生する直前になにか変更を加えましたか? 加えていた場合、その変更についても追記していただけますと幸いです また、現在入れているプラグインも追記いただけますと手がかりになるかもしれません
nkhr7

2016/08/19 07:32 編集

ご返答ありがとうございます。確認したところ、カスタム投稿のほうに投稿をはしているのですが、固定ページは触っていないとの話でした。ただ、あまり詳しくない方が扱っているので、なにかしら気付かずに触った可能性はあります プラグイン情報を追加しました .html on PAGES Advanced Custom Fields Advanced Custom Fields: Repeater Field Akismet Contact Form 7 Duplicate Post EWWW Image Optimizer Intuitive Custom Post Order Jetpack by WordPress.com SiteGuard WP Plugin TinyMCE Advanced WordPress インポートツール WP Multibyte Patch WP No Category Base WP-PostViews を使っています
saito.ruka

2016/08/19 07:35

ソースコードに変更は加えていないということでしょうか?
nkhr7

2016/08/19 07:37

そうです。しばらくぶりに修正依頼を頂いて見てみたところ、このような現象になっていたため、いつなったかもわからない状態です・・・
kei344

2016/08/19 08:14

デフォルトのテーマに戻しても同じでしょうか。
nkhr7

2016/08/19 08:48

返答が送れました。デフォルトテーマにすると固定ページが出てきました!原因がテーマにありそうです!更新歴を見ながら考察してみます。もし解決したら書き込みたいと思います
guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました
なんとも恥ずかしいミスを発見しました・・・
function.phpにposts_whereでフィルターをかけていたのが悪さをしたようです

記事の最新を6ヶ月で見えなくするという考えで書いていたと思うのですが、これがどうやら"すべて"にかかってしまっていたようです。
とんでもないコードを表示するので、こんなことは絶対に書かないでください!(自虐)

function.php

1 2function filter_where( $where = '' ) { 3 $where .= " AND post_date >= '".date('Y-m-d', strtotime('-6 month'))."'"; 4 return $where; 5} 6add_filter( 'posts_where', 'filter_where' );

様々な助言ありがとうございました。
問題解決に行き着いた経路は
テーマを戻す -> バグが消える -> テーマが悪い -> functionを洗い出す
という流れになります。
saito.rukaさんの迅速な返答ありがとうございます。
kai344さんのテーマを戻してみては?というのが解決の緒になりました。

kai344さんの回答とはまた別のところの不具合なので、
ベストアンサーをつけることはできないのですが、
必ずつけておくと良いといったアドバイスを頂いたので評価の方を上げさせていただきました。

長々となりましたが、これでこの質問を閉じたいと思います。
お時間を頂きありがとうございました

投稿2016/08/19 09:44

nkhr7

総合スコア12

0

【pre_get_postsでメインクエリを制御する | Tips Note by TAM】
http://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/cms/post9420.html

PHP

1if ( is_admin() || ! $query->is_main_query() ){ 2 return; 3}

これは管理画面であるか、あるいはメインクエリでない場合に素のクエリを保つためのおまじないです。これを唱えておかないと「なんだか身に覚えのない場所でpre_get_postsが動いている!」なんてことになりかねません。何はともあれ、必ずいれておきましょう。

投稿2016/08/19 08:56

kei344

総合スコア69407

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する