質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

3037閲覧

(Play2+Java)viewのhelperの使い方

shiina

総合スコア55

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2014/12/18 03:29

最近Play2を使い始めたものです。
行き詰ってしまったので質問させて下さい。

Controllerからview側に、Formを使ってデータを受け渡ししたいのですが、view側で、
@helper.inputtext(myForm("hoge"))
のように記述すると、

type mismatch;
found : play.data.Form.Field
required: play.api.data.Field

のようなエラーが出てしまい表示できません。
Play2+Javaで、@helperを使うにはどうしたらよいのでしょうか?

環境

• Play2.3.7
  • java 8u25
  • (DIコンテナにguice,トランザクション管理にspringを使用)
  • windows7 x64で開発しています。

Controller

lang

1 2package controllers; 3 4import play.data.Form; 5import play.mvc.Controller; 6import play.mvc.Result; 7import dto.MyDto; 8 9public class Application extends Controller { 10 11 public Result index() { 12 MyDto MyDto = new MyDto(); 13 Form<MyDto> MyForm = Form.form(MyDto.class).fill(myDto); 14 15 return ok(views.html.huga.render(myForm)); 16 } 17} 18

view

lang

1@(myForm: play.data.Form[dto.MyDto]) 2 3@import helper._ 4 5@main(Messages("create.title")) { 6 7 @helper.form(action = routes.HogeController.confirm) { 8 9 <div class="form-group"> 10 @inputText(myForm("Hoge")) 11 </div> 12 13} 14 15}

こちら
http://k-7016.hatenablog.com/entry/2013/09/24/225854
を参考に、build.sbtには"javaCore"を追加してあります。

お分かりになる方、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決しました。
大変お間抜けなことに、build.sbtに
lazy val root = (project in file(".")).enablePlugins(PlayJava)
書くべきところ
lazy val root = (project in file(".")).enablePlugins(PlayScala)
と書いていたためでした。

※Controllerにstaticがついていないのは、guiceを使用してDIしているためです。

ありがとうございました。

投稿2014/12/19 13:14

shiina

総合スコア55

argius

2014/12/19 15:08

私はActivatorでやってたので、その設定は分かりませんでした。 SBTから起動してenablePlugins(PlayScala)を書いてやってみたところ、 GuiceとSpringなどの追加設定に関係なく、再現しました。 ともあれ、解決できて良かったですね。
guest

0

ベストアンサー

helper自体の使い方には問題が無いように見えます。
MyDtoに何も定義しない状態で実行すると、ご提示のコードでもエラーになりませんでした。

MyDtoの中に原因があるのではないかと思います。

投稿2014/12/18 12:58

argius

総合スコア9388

shiina

2014/12/18 14:51

早速のご回答ありがとうございます。 MyDtoは以下のように、publicでフィールドを作成しているだけです。 package dto; public class MyDto { public String Hoge = "aaa"; ... } 何か指定が足りていないのでしょうか? もしお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。 (余談ですが、最初の例でうっかり大文字で書いてしまいましたが、フィールドだから本当はHogeの先頭は小文字ですね)
argius

2014/12/18 16:04

public Result indexにstaticが付いていない点を除けば、ご提示のコードは間違っていないように見えます。 それ以外の何かかもしれませんが、もう一度ご提示のコードと実行しているコードが一致しているかどうかを確認してみてください。
shiina

2014/12/19 12:17

argiuss様、何度もありがとうございました。もう一度確認してみます。
shiina

2014/12/19 13:18

自己解決しました。 他の箇所を見直して間違いに気づきました。 お世話になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する