質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

4920閲覧

帳票を作りたいのですがTCPDFとかだときついですか?

true

総合スコア440

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/18 02:40

役所に提出するような書類でやや凝ったレイアウトのものってありますよね。必要な項目を入力し(入力画面自体はそのレイアウトである必要はない)、作成ボタンを押すとPDF画面が現れて書類が出来上がっているという状態に持って行きたいと考えています。手っ取り早いのはその書類をスキャンし、下絵にするとかいった方法もあろうかと思いますがちゃんとやるならTCPDFなどで生成すると思います。その場合、左上から20.22mmとか、ひとつひとつ描画していくしかないと思いますがやっぱりそれしか方法はないですか?ちなみに仕様書が公開されていて10.12mmとか、色はこれだとか、けっこう細かく記載されています。TCPDFじゃきついですか?(php前提で)。一般的にはどうなんでしょう。けっこういろいろな業務システムで帳票のところってやっかいな壁になっているような気もしますが。クリスタルレポートとかだとコスト高になりそうですし。実際いろいろな業務システムを見ていますが好きな形で出ないからいったんCSVとかに落としてエクセルで加工っていうケースをよく見かけます。なんか取り留めのない文章ですみません。よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自分もPDF作成ライブラリは、PHPだとTCPDFぐらいしか扱ったことないですが、
HTMLでという話であれば、TCPDFでHTMLを読み込んで構成を定義する事は出来ます。
(ご存知だったらすみません。。)
http://phpjp.info/?TCPDF%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6HTML%E3%82%92PDF%E3%81%AB

実際いろいろな業務システムを見ていますが好きな形で出ないからいったんCSVとかに
落としてエクセルで加工っていうケースをよく見かけます。

これがありならPHPExcel等で直接Excelを出力するという手もあるかと思います。
レイアウトもセットしやすいかもですが、

ちなみに仕様書が公開されていて10.12mmとか、
色はこれだとか、けっこう細かく記載されています。

PDFが前提の話であり且つ細かな数値が指定されている環境下であればかなりソースは冗長になるかもですが、細かく数値をセットしてオブジェクトをセットする構成にした方が後々は楽になると思います。開発でTCPDFを利用していますが、HTMLベースで作成すると、細かい変更(特に数値系の)変更が入ると調整が面倒になります。

あとは、GUIで帳票デザインが出来るライブラリでレイアウトデザインして、生成したXMLをアプリケーションで書き出すとかですかね。(フリーであれば、jasperreportとか)

なんか取り留めのない文章で申し訳ありません。

投稿2015/04/16 14:28

ShintaroIshida

総合スコア87

0

Webアプリケーション向けで直接プリントアウトする場合の話しですが、HTMLとCSSを印刷用に構成して、専用用紙に対してブラウザの機能で印刷するという手法もあると思います。

投稿2014/12/18 02:57

TaMaMhyu

総合スコア1356

true

2014/12/19 12:48

その手は思いつきませんでした。白紙のコピー用紙しか頭になかったので。アドバイスどうもありがとうございます。
TaMaMhyu

2014/12/19 13:07

HTMLとCSSだけで正式な書式が作れるなら、白紙とかでももちろんいいとは思いますが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する