質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

2079閲覧

運用担当者が必要な開発よりの知識について

mats

総合スコア32

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3グッド

3クリップ

投稿2016/08/18 20:12

システムの保守と運用をしています。
製品知識やミドルウェアの知識、ログの調査ははもちろんとして、
知っておいた方がいい言語とそのレベルについてアドバイスを頂きたいです。

Windowsプラットフォームがほとんどなので、スクリプト言語だと
これからはPowerShellの知識は必須かなと思っています。
(Windows Server 2012からPowerShellでないと取得できないログがあるようなので)
スクリプトを組むと業務効率化が目に見えて楽しいです。

で、ここからが本題ですが開発の人と打ち合わせをしたり、双方の
見解が食い違っていたりした場合に、運用側としてどの程度開発の
知識を持っておいた方がいいでしょうか。

運用なので言語は全くわかりません、開発なので運用側の知識は
しりませんだと協議が出来ないと思います。
(大体運用側は何もわからず、開発の人が運用面まで吸収して
くれているケースが多いような気がしますが)

JavaもC++も基本はアセンブリされて実行されるのでどちらでも
いいかなと思います。

コードが分かるだけでなくデバッグも少し知っておいた方がいいかなと
思っています。基本Windowsプラットフォームということで、以下の
書籍が気になっています。
The Root of .NET Framework

ただ、本屋で立ち読みした感じだと内容は良さそうなのですが
VisualStudioProfessonal(10万位する)が必要なのと32bit
向けの内容のような感じがして躊躇しています。

開発側の人に聞きたいのですが、技術的な面でどの程度の知識なら運用保守側に
最低限ではなく、この人なら細かく指示しなくても安心感を持てる人として見れ
ますか?

takotakot, stereo_code, ai_2013_dev👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

どの程度の知識があるかというのはそれほど問題ではなくて、どの程度開発のことを理解しようとしているかの方が大きいのではないかと思います。
少なくとも、私が mats さんのチームであれば、非常に好感と信頼感を抱きます。

ここで一人で解決しようとするのではなく、開発の人に実際に聞いてみたらいかがでしょうか?
「こういうことを聞きたいんだ」と名目を全面に押し立てて飲み会を開けば、それだけで解決しそうな気がします。

逆に、最も信頼できないのは、中途半端な知識を振り回す運営です。「こいつ絶対余計なことする、こいつ絶対無理難題を軽く押し付けてくる」と思われるかもしれません。

投稿2016/08/19 02:37

編集2016/08/19 02:41
Zuishin

総合スコア28656

mats

2016/08/20 06:18

今の会社開発の人がみんな優しくて、「良くやってくれているよ!」って 言ってくれます。ただそれを鵜呑みにしていても成長しないので。 中途半端な知識を振り回す人いますね。そしてその知識を人には絶対教えないという。。
guest

0

現在は運用よりですが、過去に開発にどっぷり浸かっていたので回答します。

それぞれの環境もあるので、何が正しいというのはありませんが、
開発の人と打ち合わせをする場合は、その開発メンバーの誰よりも開発を熟知している事が(言語も開発手法も全て)理想で、時には開発にアドバイスする場面も出てきます。
もちろん、開発の人が運用を熟知していてもいいです。どちらにせよ両方の知識を持った橋渡し役は必要です。

乱暴に言うと開発は機能を作り業務を実現することが目的で、運用は品質を安定させて業務を継続させることが目的です。

開発の人に安心感を持ってもらえるのは開発メンバー以上の開発の知識が一番分かりやすいと思います。
開発の人によくわからない運用の話をしても、開発メンバーは基本興味がありません。
時には説明して理解してもらうことも必要です。

あげたらきりがないですが、私が大切だと思っているのは以下。

・各言語の仕様はもちろん、歴史、OS別の特性
・アルゴリズムやデザインパターンに関する知識
・コードを見て、処理が理解できること(業務処理は難しいが、システム的に何をしているかは瞬時に分かる程度)
・コードを見て、その時の実行イメージやメモリイメージが理解できること
・開発・運用で利用シーンのある様々なツールの使い方、トラブルシューティングの知識
・各種ソフトウェア等の概要、利用シーンに関する知識
・各種ソフトウェア及びライブラリ等のライセンスに関する知識
・関連する業務知識
・マネジメント能力
・良好な人間関係

投稿2016/08/19 00:45

moonphase

総合スコア6621

mats

2016/08/20 06:12

そうですよね。開発知識があることが一番いいですよね。 とりあえずC++から勉強してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

客先独自のOS環境ですが、
私の過去に、運用保守側に要求したことは
1.ログの解析からメモリリーク等の問題の割り出し
2.例外発生時のログの見方
3.システム全体の把握
の3点です。

また、
たぶん、必要となる環境は、無料で取得することができます。

Visual Studio Community

投稿2016/08/18 23:35

ai_2013_dev

総合スコア338

mats

2016/08/20 06:15

本当に無料で環境が手に入りました! ありがとうございます。 要求されるスキルとしては確かに・・という内容でした。
guest

0

【無償版】Visual Studio の活用法(microsoft) というものがありますが

投稿2016/08/18 22:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mats

2016/08/20 06:19

無償で使えました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する