質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

5067閲覧

Internet Explorer 9以降にて、ドラッグ&ドロップでテキストエリアの任意の位置にテキストを挿入したい

wakana_

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/18 05:38

お世話になります。

現在行っている、Webアプリケーション開発にて、
対象の画像をドラッグし、指定のテキストエリア内の任意の位置にドロップすると、専用のテキストが挿入されるといった動作を行いたいと考えています。

chromeでは正しく動作していますが、IEにてドラッグしてきたものをドロップしようとすると、カーソルが禁止アイコンになってしまいドロップできません。

以下、ソースコードを掲載させていただきます。

// 対象の画像に設定したIDを取得する
document.addEventListener("dragstart",function(ev){
ev.dataTransfer.setData("text/plain",ev.target.id);
},false);

//idが"srcfront"のdivにイベントを設定する
var dropzone = document.getElementById('srcfront');

//dragenterイベントをキャンセル
dropzone.addEventListener('dragenter',function(e){
e.preventDefault();
},false);

//dragoverイベントでドラッグオペレーションを設定
dropzone.addEventListener('dragover',function(e){
e.dataTransfer.dropEffect="copy";
},false);

dropzone.addEventListener('drop',function(ev){
var data = ev.dataTransfer.getData("text/plain");
ev.target.textContent = data;

ev.preventDefault();
},false);

先述致しましたが、chromeでは問題なく動作しています。(任意のカーソル位置にドロップできる)
IEでも同じことができればと考えています。

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

IEでドラッグアンドドロップに(比較的まともに)対応したのがIE11です。
IE10以下ではまともに使えないと思っていいです。

参考 Can I use - Drag and Drop

投稿2016/08/18 08:54

dupont_kedama

総合スコア925

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wakana_

2016/08/18 08:57

迅速なご回答いただきありがとうございます。 対象をIE 11にした場合、実装できる方法はあるのでしょうか? イメージとしては、サイト内のテキストをドラッグ&ドロップしてテキストエリアに貼ることと、同じ動作を目指しています。 ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2016/08/18 09:11

上記コードは試していないのですが、IE11なら「カーソルが禁止アイコンに」ならないように思いますがいかがでしょうか。 また、開発者ツールでドキュメントモードがEdge(既定)になっているかをご確認ください。
wakana_

2016/08/18 09:22

引き続きご回答いただきありがとうございます。 IE11にて上記のソースを試していますが、カーソルが禁止アイコンになってしまいます。 行っている状況としては、テーブル内の<td>タグをドラッグし、テキストエリアにドロップすると、<td>タグに設定されているIDがドロップされるというものです。 開発者ツールにてドキュメントモードの確認も行いましたが、Edgeとなっておりました。 何度もすみません、よろしくお願いいたします。

2016/08/18 10:07

本当にごめんなさい。 デスクトップからのドラッグアンドドロップと勝手に勘違いしていました。 今、手元で試せないので他の方の回答を待ちます。
wakana_

2016/08/19 00:57 編集

ご返信いただきありがとうございます。 とんでもないです。こちらの言葉足らずであったと思います。 ご検証いただきありがとうございます。 >>Can I use - Drag and Drop  もう少し検討して難しそうであればこちらのサイトを参考に仕様変更等も考えられるため、大変助かっております。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する