質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1626閲覧

PHP環境構築

tarotarotaro

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/18 05:31

eclipseを使ってphp開発をしたいです。
linaでpdt,xammp全部ついてくるものを入れたのですが、

URLが存在しません

と表示されてもうどうにもなりません。

http://www.yujakudo.com/blogs/develop/php-dev/php-develop-env1/http://www.yujakudo.com/blogs/develop/php-dev/php-develop-env1/」

このサイトを見ながら構築しました。
4.1がよくわからないのと、4.2はやっていません。

ここ2週間ほんとにどうにもならなくて困ってます。
助けてください。

#試したサイト
http://www.javadrive.jp/install/jdk/index4.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

XAMPP は長らく触っておらず、記事を見ただけで検証していないので参考程度に。


4.1. XAMPPのコントロールパネルの設定

とりあえずエディタを設定し

コントロールパネルの各サービスの Config ボタンを押したときに起動されるエディターをここで指定できるのかと思います。
Editor: の右端にあるフォルダーアイコンをクリックすると実行ファイルを指定できるかと思います。記事ではさくらエディタ(sakura.exe)が指定されていますが、notepad.exe でもいいでしょう。

ApacheとMySQLだけ次回のコントロールパネル起動時に自動起動するようにチェックします。

これは Autostart of modules の囲いの中にある ApacheMySQL のチェックボックスにチェックを入れる、ということですね。パソコンを再起動したときに自動で Apache と MySQL がサービスとして起動するようにする設定かと思います。

4.2. Apacheの設定
4.2.1. httpd.confの設定

DocumentRoot で指定したフォルダーが実際にページとして表示されるフォルダーになるので、表示させたい html や php のファイルがうまく表示できない場合は、まずここの設定をなんとかしましょう。

原因の切り分けとして、まず index.html を配置して表示されるか確認しましょう。もし正しく表示される場合はドキュメントルートの設定は正しいので、DirectoryIndex の設定が正しくない可能性があります。 httpd.conf 内の DirectoryIndex の記述がある場所を DirectoryIndex index.php index.html と書き換えて保存、コントロールパネルからApacheを再起動して確認しましょう。

もし index.html 自体が表示できない場合、DocumentRoot の設定がうまくいっていないので、httpd.conf 内の DocumentRoot<Directory の記述を確認しましょう。

例えば C:\xampp\htdocs\index.htmlhttp://localhost/index.html として表示させたい場合は
DocumentRoot "C:\xampp\htdocs"
<Directory "C:\xampp\htdocs"> とパスを合わせてあげます。

なお、既にご存じかもしれませんが、バックスラッシュ \ と円マーク \ は同じ意味です。

また、Apache は常に起動している必要があるので、コントロールパネルの Apache の Module の列が緑色にハイライトされていて、Actions 下のボタンが Stop と表示されていることを確認してください。もし Start のままだと Apache が起動していません。 Start ボタンを押して起動しましょう。

ちなみに Skype はインストールしていますか? なぜか Skype は Apache が使う 80 番ポートをデフォルトで使うので、Skype をインストールしていると Apache がうまく機能しない場合があります。
例えば以下のページなどを参考に使用ポートを変更してから Start ボタンを押してください。
https://php1st.com/946/
※上記ページで分からない場合は「xampp skype apache 起動しない」でぐぐるといいでしょう。

4.2.2. httpd-ssl.confの設定

これは SSL の設定なのでとりあえず無視でいいんじゃないでしょうか。

4.2.3. httpd-xampp.confの設定

これも普通に自宅でパソコンを使っている環境なら無視でいいんじゃないでしょうか。


せっかく画面キャプチャまで付けて初心者向けに説明してくれているのですから、もう少し想定される読み手のリテラシーを考慮して解説してもらえるとありがたいですね。

投稿2016/08/18 11:24

編集2016/08/18 11:27
bezeklik

総合スコア580

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarotarotaro

2016/08/19 07:51

ありがとうございますー(*´ω`*) 最終的には昔いれてたxamppのせいでこんがらがってたみたいなのですが、 サイトのわからないところ説明していただけたので、 その後の構築スムーズにいきました(*´ω`*) 感謝感激
guest

0

4.1と4.2も重要なのでやってください。

XAMPPでApacheが動いていないとブラウザでlocalhostにアクセスしても表示されません。
また、httpd.conf内にあるドキュメントルートを確認してください。
これは任意に変更できます。
そこに目的のファイルがない場合、404 NotFoundとなります。

投稿2016/08/18 06:52

s.t.

総合スコア2021

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.t.

2016/08/18 06:55

デフォルトがpleiades/xampp/htdocsのようなのでこのフォルダの中に表示したいファイルを入れるとよいと思います。 4.1のほうもApacheのStartボタンを押して80,443みたいな数字が出れば動いているはずです。
tarotarotaro

2016/08/19 07:56

ありがとうございました(*´ω`*) 最終的には昔いれてたxamppのせいでこんがらがってました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問