質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3340閲覧

Wordpressユーザ登録のカスタマイズ

yu2525

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/18 03:44

###前提・実現したいこと

現在、Wordpressを構築しています。


Wordpressの管理画面から新規にユーザを登録する際に、メールアドレスの入力を任意にしたいのですが
できますでしょうか。


また、管理画面上に既存のユーザ登録機能(ユーザ一覧・ユーザ登録)とは別に、もう一つユーザ登録機能(ユーザ一覧・ユーザ登録)を作成したいのですが、できますでしょうか。

用途としては、既存のユーザ登録機能については管理者(Admin)が操作する。
新規にユーザ登録機能(ユーザ一覧・ユーザ登録)を作成する方については、管理者以外が操作する。
(この時に、ある程度の制限を付けたいと考えています)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
WordPress 4.5.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1,2 ともに「不可能ではないがプラグインを作る必要がある」が回答になります。

1.については「ユーザー作成時のメールチェックをしない」プラグインを作成してしまうか、Gmailなどのエイリアス機能を使って対処するかどちらかになると思います。
また、メール無しの場合「パスワードの再設定」などのメールありきの機能をどうするかを考える必要があります。

2.についてはプラグインを作成する以外に無いと思います。(同様のプラグインは多分無いと思います)

投稿2016/08/18 17:17

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu2525

2016/08/19 01:39

ご回答いただきありがとうございます。 プラグインを作成する必要があるのですね。 1については回答いただいたことを参考にプラグインの作成を考えたいと思います。 2については Wordpressのユーザ設定まわり(wp-admin/user~phpなど)をプラグインファイルとしてコピーしてそのまま持ってきて利用したり、またはユーザリストを表示するテンプレートなどという方法では実現できるでしょうか。 もしくはゼロスクラッチでユーザ一覧を表示するページ、ユーザを登録、編集するページを作成したほうがいいでしょうか。 まだわからないことが多く、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
kei344

2016/08/19 02:26

> プラグインファイルとしてコピーしてそのまま持ってきて利用したり、またはユーザリストを表示するテンプレートなどという方法では実現できるでしょうか。 そのままはコピーしても使えないと思います。一覧を作るためのクラスがあるので、機能や見た目は同じようなものを用意することは出来ると思います。 それよりも、標準のユーザリストをロールによって表示を切り替えたり(項目の追加削除)、ユーザー編集画面を同じくロールで項目の追加削除するなどのほうが手早いと思います。
yu2525

2016/08/19 03:57 編集

コメントありがとうございます。 標準のものに対してロールごとに切り替えるほうがいいのですね。 とても参考になります。 また、その時なのですが ロールで項目の制限を行う際、管理画面標準のユーザ登録では 通常はユーザー名は1つの入力欄で構成されていると思いますが、      ________ ユーザ名 |       |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そうではなく 「入力欄を2つ設けて、ハイフンなどで区切り、登録処理実行時に2つの入力値を結合し、ユーザ名とする」ようなことは実現できるのでしょうか。      ________   ________ ユーザ名 |     | - |     |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 重ね重ね質問で申し訳ありません。 項目を追加するプラグインがあることは確認できたのですが、 既存のユーザ情報の項目を変更する際はどのような処理をしたらいいのかわからず・・・ アドバイス頂けたら幸いです。
kei344

2016/08/19 06:03

WordPressは内部の書き換えが順に進んでいるのですが、ユーザー編集画面はいまのところあまり新しい書き方をされていません。そのため、そのかたちで項目を追加するにはJavaScriptを併用するなどする必要があります。 【意外に難しい? WordPressの「あなたのプロフィール」管理画面の項目を非表示にする方法 | Cherry Pie Web】 http://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20151220020923.php 【WordPressのユーザー管理画面カスタマイズまとめ | Simple Colors】 http://www.warna.info/archives/169/ > 項目を追加するプラグインがあることは確認できたのですが、 プラグインによっては公開ページ上で編集できるものなど様々あるで、どのプラグインを指しているかがわからないですが、もしかしたらそのあたりを含めて出来る物もあるかもしれませんね。
yu2525

2016/08/19 06:14

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 ユーザ管理まわりは独自でカスタマイズしていくしか方法がないみたいなんですね。 貼っていただいたURLなど参考にしながら実際のソースコードなど参照し、対応をしたいと思います。 迅速にご回答いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問