質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

5回答

2079閲覧

ルータについて

strike1217

総合スコア651

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/18 03:04

編集2016/08/18 03:14

ルータについて質問があります。
・エッジルータやコアルータと言われるものは光信号で通信しているのですか??
家庭においてあるブロードバンドルータのように電気信号で通信しているのではないのでしょうか??

・家庭においてある、ブロードバンドルータはルーティングの対象になりますよね?

・各家庭にはONUや光通信変換装置がありますが、これは、ルーターとは別物ですよね?これは、ルーティングの対象にはなりませんよね?

・1つのONUに複数の家庭用ルータをつなげることはできますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

根本的にルータとは何か?
ルーティングとは何か?
物理的な接続はどこまでか?等
を理解されていないが故に出ている
質問が多いように感じられます。

ルーティングとは目的のネットワーク
にパケットを到達させるために
ネキストポップを教える動作に外
なりません。どんなに目的のネットワーク
が遠くても次に行くルータ(ネキストポップ)
を教えるだけです。この動作の連続で
バケットは目的のネットワークに
到達させるできるのです。

ルータかどうかはこの動作をしている
機器かどうか?だけ考えればわかる
はずです。

IPルーティング以外のAppleTalkや
IPXルーティングでも同様の考えです。

投稿2016/09/02 13:44

Yatsurugi

総合スコア1628

0

ベストアンサー

・エッジルータやコアルータと言われるものは光信号で通信しているのですか??

家庭においてあるブロードバンドルータのように電気信号で通信しているのではないのでしょうか??

エッジ、コアなどは用途を示す言葉であり、機器の機能を示す言葉ではないと思っており、対象機器が保有する機能/インターフェースによって光/電気が決定されるものと認識しています。

・家庭においてある、ブロードバンドルータはルーティングの対象になりますよね?

外部インターネットリソースとの接続に対してルーティングしていることを言われているのであれば、その通りです。

・各家庭にはONUや光通信変換装置がありますが、これは、ルーターとは別物ですよね?これは、ルーティングの対象にはなりませんよね?

信号コンバータであり、ルータとは別ものです。

・1つのONUに複数の家庭用ルータをつなげることはできますか?

接続することは可能です。(ONU/ルータ一体型となっているものもあり、これについては難しいです。)
ただし、複数のPPPoEセッションを貼れるかは不明です。

投稿2016/08/18 03:51

over

総合スコア4309

strike1217

2016/08/18 04:02

ありがとうございます。 ONU/ルータ一体型となっているものが存在するのですね!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/18 04:46

> ・1つのONUに複数の家庭用ルータをつなげることはできますか? > 接続することは可能です。 横から失礼します。これってSWでポートを分けるとか、そういったイメージですか?
over

2016/08/18 04:52 編集

その通りです。光電話に対してSIPサーバを用意したりする場合は、この構成が必要です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/18 05:00

コメントありがとうございます。 SW を挟む構成を構築したことがなかったので勉強になりました。SIP サーバはここに挟むのですか。
over

2016/08/18 05:04

ISP提供のSIPサーバとトランク接続するためにはONU配下に置くのが一番手っ取り早いです。他にもやり方はあるのかもしれませんが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/18 05:05

理解できました。ありがとうございました。
guest

0

かなり前の質問ですが興味があったので

ルータは「IPパケットのIPヘッダに基づいた通信制御をおこなう中継機器」です。ですので、このパケットの信号がどのような媒体に乗っているかは関係ありません。事実、EthernetケーブルやSerialケーブルが刺さるものなどたくさんの種類があります。

もちろん、ほかの機器と一体化している場合はその機器の機能も当然持ちます。ただし、これはルータとしての本来の機能ではありません。

投稿2016/09/24 14:40

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

エッジルータやコアルータと言われるものは光信号で通信しているのですか??

エッジルータやコアルータは一般的に共通する定義がないので、それを使用しての回答は難しいです。
光信号を使用した通信を行うルータは、光に対応したインターフェイスを持ち、
・高速通信を必要とする箇所
・ノード間の距離が離れている箇所
で使用されます。
(あとは搭載されているインターフェイス数により上記とは関係なく使用するケースも有りますが。)

高速通信とは、時代によって変化しており、20年ほど前であれば10Mbpsの通信にも光インターフェイスが使用されるケースがありました。今は10Gbps以上が高速性を理由とした光インターフェイスになると思います。
ノード間の距離は、イーサネットの規格によりメタルで届く距離と光で届く距離が決まっています。
メタルより光のほうが距離が遠く届くため、離れた距離にあるノード間では光インターフェイスが使用されます。

少し特殊な例として、イーサネットの規格を超えた距離で通信を行う場合、間に他の技術を入れて距離を伸ばす場合があります。フレッツ等で使用される技術としては「GE-PON」が有名です。他には「ATM」等があります。多くは拠点間通信で使用され、今はキャリア側がこれらの技術の終端を行って引き渡すケースが多いので、一般的に顧客用意のルータにこれらの技術を直接収容するインターフェイスを搭載することは少ないです。

家庭においてある、ブロードバンドルータはルーティングの対象になりますよね?
各家庭にはONUや光通信変換装置がありますが、これは、ルーターとは別物ですよね?これは、ルーティングの対象にはなりませんよね?

家庭にあるブロードバンドルータの役割は、一般的にPPPoEの終端とWAN-家庭内LAN間のルーティングを行っています。ONU や光通信変換装置(これはなんだろう?)は伝達距離を伸ばすための GE-PON を終端する装置であるため、ルーティングは行っていません。

1つのONUに複数の家庭用ルータをつなげることはできますか?

ONU は GE-PON を終端する装置であるため、IP通信でみた時には、いわゆる土管の役割です。IP通信には関わりません。しかしローカル側のインターフェイスは1つしか無いため、そこに直接接続できる機器は一台となります。一般的な契約であれば、その一台で PPPoE を終端するため、複数台のルータを設置したければ、その配下につけることになると思います。

投稿2016/08/18 04:40

編集2016/08/18 05:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/18 05:08

> そこに直接接続できる機器は一台となります。一般的な契約であれば、その一台で PPPoE を終端するため、複数台のルータを設置したければ、その配下につけることになると思います。 私自身は未検証ですが、この接続できる一台をSWとすることで、複数ルータを並列に並べる構成も取れるようです。失礼しました。
guest

0

自分のわかるレベルで回答します。

ISP(プロバイダ)の利用するコアルータを指しているなら間違いなく光通信を利用しているでしょう。
そもそも基幹ネットワークが光通信でなければ通信遅延が酷くて使い物にならないかと・・・^^;

エッジルータについては、
ISP側の終端に設置されるPEルータと顧客側(企業など)の終端に置かれるCEルータがありますが、
PEルータのことを指しているのであれば、コアルータとPEルータ間はおそらく光通信のはずです。
(間違ってたら他の方から指摘があるはず・・・)

家庭においてある、ブロードバンドルータはルーティングの対象になりますよね?

何をもってルーティング対象というのかが計りかねますが、
ブロードバンドルータにもルーティング機能はありますし、
ブロードバンドルータを経由してインターネット側に送信したパケットならば、
インターネット側からの応答パケットもブロードバンドルータを必ず経由するという意味ではルーティング対象と思われます。

各家庭にはONUや光通信変換装置がありますが、これは、ルーターとは別物ですよね?これは、ルーティングの対象にはなりませんよね?

ご認識通りONUは単なるデジタル信号/光信号の相互変換を行っているだけでルーティング機能はありません。

ADSLとかでいうモデムみたいなもんです。

投稿2016/08/18 04:09

Panzer_vor

総合スコア1636

strike1217

2016/08/18 04:15

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する