質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

2回答

10121閲覧

eclipseでサーブレットが作れません

dore

総合スコア26

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/17 15:09

エクリプスを使わずにサーブレットを作成したことはあります。
どうすればいいでしょうか。

また、クラスファイルが作成されません

以下作成したサーブレットについてです。

新規から動的webプロジェクト
ビルドパス上のソースフォルダはsrc
デフォルトの出力フォルダは build\classes
コンテンツディレクトリは WebContent
web.xmlデプロイメント記述子にチェック

WebContent下のWEB-INF内にsrcとclassのフォルダを作成
そのsrc内にサーブレットを作成(不可)
WebContent下にjsp

サーブレットをsrcに作成したいのですがそれもできず、実際にはjavaリソース下デフォルトパッケージ内にできてしまいます。

フォルダ構成は以下になります。

プロジェクト
デプロイメント記述子
JAX
javaリソース
src
デフォルトパッケージ
servlet.java
ライブラリ
javascriptリソース
build
WebContent
META-INF
WEB-INF
classes
lib
src
作成フォルダ(パッケージにしたい)
web.xml
servlet.jsp

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

アノテーションによる設定を行うことでファイルにアクセス可能となった。

投稿2016/08/22 12:58

dore

総合スコア26

matobaa

2016/08/22 13:57

もうちょっと教えてください。アノテーションによる設定って、具体的にはどこですか?
guest

0

いいんですそれで。

WebContent下のWEB-INF内にsrcとclassのフォルダを作成 とかわざわざやらなくても、
ファイル→新規→Servlet のウィザードに従って作れば、配置はeclipseがよろしくやってくれます。

ソースはビルドパス上のソースフォルダに置かれるので正しい。別の場所に置きたい時はビルドパスのソースフォルダを追加します。

eclipseのjava系の画面では普通、クラスファイルは隠されています。

実行しようとすると、どのサーバにデプロイするかも誘導してくれますし、
ファイル→エクスポート→war のウィザードに従って作れば、ちゃんとクラスファイルも詰めてくれます。

投稿2016/08/17 15:30

matobaa

総合スコア2493

dore

2016/08/22 12:57

回答ありがとうございます。 自己解決しました。 確かにそのままでしたが、アノテーションの設定がeclipceにあり、それが使えない原因でした。 申し訳ありません。解決に直結しなかったため、ベストアンサーは見送らせてください。
matobaa

2016/08/22 13:56

解決してよかったです!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する