質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

1回答

5896閲覧

SQLServerのSQL CMD で特定のPCだけ名前付きインスタンスが見つからないエラー

sutefu23

総合スコア11

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/17 02:30

お世話になります。

sqlcmd -S <サーバー名>\<インスタンス名> -U <ユーザー名> -P <パスワード> -d <DB名>

で接続しようとすると下記エラーが発生します。

======エラーメッセージ
HResult 0xFFFFFFFF、レベル 16、状態 1
SQL Server ネットワーク インターフェイス: 指定された Server/Instance の位置を特
定しているときにエラーが発生しました [xFFFFFFFF].
Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: SQL Server への接続の確
立中に、ネットワーク関連のエラーまたはインスタンス固有のエラーが発生しました。サ
ーバーが見つからないか、アクセスできません。インスタンス名が正しいことと、SQL Se
rver がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。
=======

リモートサーバーの名前付きインスタンスが何らかの原因で見つからないようです。。

これ自体はよくあるようなんですが、、

【症状】
・特定の1台のPCだけで、ほかのPCからは同じコマンドで接続できている

・サーバー名でちゃんと該当のサーバーには接続できる。

・サーバーのTCP/IP で待ち受けは設定済み。

・サーバーでSQL Server Browser サービスは起動済み

・ファイアウォールの設定か?と思い、ファイアフォール切っても同じエラー

・一応ここをみて対策をしてみても変わらず。。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/944390

【環境】
ローカルPC:Windows7 32 bit
リモートサーバー:Windows Server 2007 SP2
SQLserver:Microsoft SQL Server 2008 R2

調べてもサーバー要因の解決策ことがほとんどで手の打ちようがありません。。

PCの個別要因だとは思いますが、何か思い当たる仮説や「ここを調べてみては?」というご助言などありますでしょうか!?

ご多忙中ご面倒かけますが、何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/944390

上記はクラスタ仕様における解決策が提示されているように見受けられます。
そこで確認ですが、該当のMS SQL Serverはクラスタ構成ですか?

そうであれば、クラスタIPに接続しているか物理ホストに接続しているかで問題の切り分けはできると思います。

そうでない場合、以下、接続できるPCとの差異を拾ってみては如何でしょうか?

1)接続可PCと不可PCから該当サーバに対してpingを実行してみる。
pingを実行する際、名前解決が行われ、どのIPに対して疎通をしているかが確認できます。

2)ウイルス対策ソフトウェア
接続可PCと不可PCで導入しているウイルス対策ソフトは同じもの/同じ設定か?

あと思いつくのは、接続可PCと不可PCの所属セグメントが同一か?でしょうか?
不可PCも

・サーバー名でちゃんと該当のサーバーには接続できる。

とのことですが、NetBIOSが影響している可能性もありです。

なお、以下のバージョンご提示頂いていますが間違っていませんか?

リモートサーバー:Windows Server 2007 SP2

SQLserver:Microsoft SQL Server 2008 R2

投稿2016/08/17 03:04

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sutefu23

2016/08/17 07:43

over様 さっそく大変ご丁寧に回答頂きまして誠に有難うございます。 たくさんのヒントを頂けて誠に感謝しております。 恥ずかしながら分からない言葉もありますが、一つ一つ調べながらつぶして行こうと思います。 ご多忙のところ本当に有難うございました。 打ち合わせで出ていた為、お礼が今になり申し訳ありません。 >なお、以下のバージョンご提示頂いていますが間違っていませんか? 申し訳ありません。家を出る前に急いで書いたもので、Copyrightとして書かれてた部分を見てしまいました。 正しくは リモートサーバー:Windows Server 2008 SP2 でした。
sutefu23

2016/08/17 07:47

追伸 すみません。以下への回答がされていませんでした。 >そこで確認ですが、該当のMS SQL Serverはクラスタ構成ですか? 調べたところ違うようです。。 ですので、over様にご提示いただいたものをつぶしてみようと思います。 >接続可PCと不可PCで導入しているウイルス対策ソフトは同じもの/同じ設定か? ウイルス対策ソフトは確かに疑いましたが、企業用で一括で入れているものなので、同じ物、同じ設定ではあります。 とにかく、誠に有難うございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する