質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

4593閲覧

Androidでタップして図形を複数描画するアプリケーション

RingoAme

総合スコア12

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/16 22:11

ご覧頂き ありがとうございます。

現在タップをした座標に円形を描画するアプリケーションを制作しています。

そこでつまづいてしまっている部分が、今回ご教示いただきたい内容になります。

以下に示しますプログラムを「複数の図形の描画に対応させたい」のです。
説明が下手で申し訳ありません。
以下の参考URLの方のソースを図形に置き換えたい。と言うことです。
参考URL

MainAvtivity

Java

1public class MainActivity extends AppCompatActivity { 2 3 @Override 4 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 5 super.onCreate(savedInstanceState); 6 TouchView touchView = new TouchView(this); 7 setContentView(touchView); 8 } 9}

View

java

1public class CircleView extends View implements AnimatorUpdateListener, AnimatorListener{ 2 ValueAnimator anim = null; 3 private float axisX = 0; 4 private float axisY = 0; 5 boolean animationEnd = false; 6 7 public CircleView(Context context) { 8 super(context); 9 anim = ValueAnimator.ofFloat(0.f, 300.f); 10 anim.setDuration(500l); 11 anim.setInterpolator(new AccelerateDecelerateInterpolator()); 12 anim.addUpdateListener(this); 13 //anim.start(); 14 15 } 16 17 @Override 18 public void onAnimationUpdate(ValueAnimator animation) { 19 invalidate(); 20 } 21 22 @Override 23 public void onAnimationStart(Animator animation) { 24 25 } 26 27 @Override 28 public void onAnimationEnd(Animator animation) { 29 animationEnd = true; 30 } 31 32 @Override 33 public void onAnimationCancel(Animator animation) { 34 35 } 36 37 @Override 38 public void onAnimationRepeat(Animator animation) { 39 40 } 41 42 @Override 43 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 44 45 Log.d("TouchEvent", "X:" + axisX + ",Y:" + axisY); 46 47 switch (event.getAction()) { 48 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 49 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN"); 50 axisX = event.getX(); 51 axisY = event.getY(); 52 53 Canvas canvas = new Canvas(); 54 draw(canvas); 55 this.anim.start();//thisをつけることが重要 56 this.invalidate(); 57 break; 58 case MotionEvent.ACTION_UP: 59 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP"); 60 break; 61 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 62 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE"); 63 break; 64 case MotionEvent.ACTION_CANCEL: 65 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL"); 66 break; 67 } 68 return true; 69 } 70 71 @Override 72 public void onDraw(Canvas canvas) { 73 Paint mPaint = new Paint(); 74 75 int color = Color.parseColor("#5589c3eb");//A(lpha)RGB 76 mPaint.setColor(color); 77 mPaint.setStrokeWidth(10); 78 mPaint.setAntiAlias(true); 79 mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE); 80 81 canvas.drawCircle(axisX, axisY, (Float)anim.getAnimatedValue(), mPaint); 82 83 //Log.i("i : ",String.valueOf(axisX)); 84 } 85} 86

以上になります。
参考URLをもとに自分で書いてみたりもしたのですが、上手くいっていない状態です。

ご助力の程、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

・タッチした座標を保持するArrayListを作成してください。
・onDraw内でArrayListの座標全てに対して円を描画する処理を作成してください。

また、最初はアニメーションを付けずに実装しましょう。

投稿2016/08/17 04:02

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RingoAme

2016/08/18 05:50

回答ありがとうございます。 返信遅れ、申し訳ございません。 ArayListですね、やってみます。
RingoAme

2016/08/22 13:32

大変失礼致しました。 解決時の処理を間違えて自己解決にしてしまっておりました。 只今修正致しました。
guest

0

yona様回答ありがとうございました。

仰るように、ArrayListを実装しました。
そして以下に示すプログラムに書き換えて動作確認ができました。

x座標y座標それぞれでArrayListを用意しているのは気持ち悪いのでどうにかしたいですね。
自分で考えてわからなかった場合に、yona様含め、また誰かのお力をお借りすることになると思います。

Java

1public class CircleView extends View { 2 3 private ArrayList<Float> TouchedPointX; 4 private ArrayList<Float> TouchedPointY; 5 6 public CircleView(Context context) { 7 super(context); 8 9 TouchedPointX = new ArrayList<Float>(); 10 TouchedPointY = new ArrayList<Float>(); 11 } 12 13 @Override 14 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 15 16 switch (event.getAction()) { 17 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 18 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN"); 19 20 this.invalidate(); 21 22 Log.i("X", String.valueOf(TouchedPointX)); 23 Log.i("Y", String.valueOf(TouchedPointY)); 24 25 break; 26 case MotionEvent.ACTION_UP: 27 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP"); 28 break; 29 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 30 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_MOVE"); 31 break; 32 case MotionEvent.ACTION_CANCEL: 33 Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_CANCEL"); 34 break; 35 } 36 return true; 37 } 38 39 @Override 40 public void onDraw(Canvas canvas) { 41 42 canvas.drawColor(Color.parseColor("#FF434E94")); 43 44 Paint mPaint = new Paint(); 45 46 int color = Color.parseColor("#5589c3eb"); 47 mPaint.setColor(color); 48 mPaint.setAntiAlias(true); 49 50 for(int i=0; i<TouchedPointX.size(); i++) { 51 canvas.drawCircle(TouchedPointX.get(i), TouchedPointY.get(i), 50, mPaint); 52 } 53 } 54}

以下が実行画面になります。(gif形式です)
イメージ説明

投稿2016/08/18 08:53

RingoAme

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2016/08/22 13:20

自己解決とは言えないと思います
RingoAme

2016/08/22 13:32

大変失礼致しました。 解決時の処理を間違えて自己解決にしてしまっておりました。 只今修正致しました。
yona

2016/08/22 13:41

いえ、こちらこそ。 後から見返すと私の回答も簡潔過ぎたような気もしてきました。
RingoAme

2016/08/22 14:11

いえいえ!冗長でなく大変わかりやすかったです。 迅速に回答して頂き、本当にありがとうございました。 またお世話になることがあると思うので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問