質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

3958閲覧

form_forを使い、2つの入力項目の値を結合してDBにINSERTしたい

Kazuaki_Igarash

総合スコア16

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/16 09:15

Railsでform_forを使っています。

データベースのカラムは、first_nameとlast_nameで分割せずnameという1カラムの構造になっているため、入力された値を結合してnameカラムにinsertしたいです。

▼View

Ruby

1<input type='text' name="first_name" value="姓"> 2<input type='text' name="last_name" value="名"> 3<input type='text' name="mail" value="xxxxx@xxx.com"> 4<input type='text' name="age" value="25">

▼Controller

Ruby

1attr[:name] = params[:first_name] + params[:last_name] 2@user = User.new(attr) 3@user.save

などとしてみましたがうまくいかず、nameカラムは空で登録されてしまいます。
他のmailやageは登録できています。

form_forを使う場合、必ずDBカラムと同じ項目にする必要があるのでしょうか?
ご教示いただけますようお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

attr_accessorfirst_namelast_nameを用意しておいて、before_savenameに詰め替える、という形がすっきりすると思います。

なお、form_forを使った場合、inputnameモデル名[属性名]のような形になるはずです。

投稿2016/08/16 10:01

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kazuaki_Igarash

2016/08/17 09:32

ご教示ありがとうございます。 ただすみません。attr_accessorやbefore_saveを使ったことがなくよく理解できていません。 ▼Controller attr_accessor :first_name, : last_name ~~~中略~~~ @user = User.new(attr) @user.save ▼Model class User < ActivRecord::Base before_save do name = first_name.to_s + last_name.to_s end end のような形でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する