質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

解決済

1回答

17839閲覧

shellから別shellの呼び出し

tritankn

総合スコア16

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/16 01:23

あるshellから別のshellを引数付きで呼び出したいと思っております。
http://www.searchman.info/tips/3190.html
こちら等の参考サイトを見ますと、引数付きの場合は、呼び出される側のshell内の処理を関数化しなければならないようにも見えますが、
他のやり方がもしありましたら教えていただけますでしょうか。

なお、実装したい処理の概要としましては、
以下のような流れになっており、
②、③は既に実装済みの処理、今回①の親shellを実装したいと思っております。

shell①
1.別shell②(CSVファイル出力処理)を呼び出し
2.別shell③(②で出力したCSVファイルを別サーバに転送)を呼び出し

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2016/08/16 01:28

まずはシェルという言葉の意味がわかりません。一般的に使われている意味で読むと話が通じませんので、用語を整理した上で正確な言葉で書き換えて下さい。
tritankn

2016/08/16 03:22

普通の人はシェルでほぼほぼ通じますけどね・・^^; 実際、上記参考URLにもシェルと記載ありますし。 まぁなんといいますか、全て「正確な言葉で」とやってしまうと、貴方も周りの人も疲れちゃいますよ。。w
Zuishin

2016/08/16 04:15 編集

この程度のことを質問しなきゃわからないような素人にはちゃんと聞いておかないとね。
tritankn

2016/08/16 04:29

おおっと今度は煽りですかw  やはり思った通り、「その類の人」でしたねぇw
Zuishin

2016/08/16 04:34

はいそうですよ。ご同類のようで。
tritankn

2016/08/16 04:47

なんていうか、頑張ってください。 あと本件、他の方にはちゃんと伝わって解決済みですので、投稿不要です。
Zuishin

2016/08/16 04:55

頑張りはしませんよ。紹介しただけです。意見がないのなら結構です。
tritankn

2016/08/16 04:58

最後に、もう一度言いますね。 全て「正確な言葉で」とやってしまうと、貴方も「周りの人も」疲れちゃいますよ。
Zuishin

2016/08/16 05:24 編集

質問や検索やプログラミングの際に正確な言葉を使うのはプログラマーの資質の一つです。違いますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/16 11:34

shellは別に意味があり、シェルスクリプトでは無いことは理解されていると思います。 検索から来る方も結構いるサイトであることを意識して、万人に通じる質問としておいて下さい。 今のままだと、ナレッジとして共有することの出来ない質問となっています。 *せっかく回答も付いているのに無駄になります。 ここの意義は相互協力です。 同じ事で悩む方の解決に一助となる可能性があることを理解された上で使用する必要があると思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こちら等の参考サイトを見ますと、引数付きの場合は、呼び出される側のshell内の処理を関数化しなければならないようにも見えますが、

そのページは、関数を引数付きで呼ぶ例なので、当然のことながら関数を使った例になっています。

bbbという関数を呼ぶサンプル

と書いてありますよね。

スクリプト中で、引数は、$1 $2などで参照できます。

Bash

1$ cat foo 2#!/bin/sh 3echo 引数は $# 個、echo 第一引数は $1 です。 4$ ./foo aaa bbb 5引数は 2 個、echo 第一引数は aaa です。

投稿2016/08/16 01:50

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tritankn

2016/08/16 02:14

ご回答ありがとうございます! >./foo aaa bbb このようにshell②、shell③を呼び出すよう実装しましたところ、 期待通りそれぞれ呼び出すことが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問