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関数実行に関するプログラムの書き方

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void main(){}//毎フレーム実行

void mouceon(){}//マウスクリック

void loop(){}


上のようなプログラムがあるとします、仮にマウスをクリックした場合、void mouceon()が一度だけ呼ばれるとします。

そうした場合、loopとゆう処理をmainのあとに繰り返し実行するようにしたいのです

普通は以下のようにすればいいのですが

bool loopon;

void main(){
if(loopon){loop();}
}

void mouceon(){loopon=true;}

void loop(){}

今回は、mouceonが呼ばれるたびに、loopをクリックした回数分だけupdate後に呼び込むようにしたいのです。

ちなみに、マウス位置を引数にとり、loopに値を渡すような処理をしたいです。

なにか、そういった処理をしてくれる関数等ないでしょうか。。
eventなども考えましたが、どうもうまくいきません。。

なにかアドバイスよろしくお願いいたします

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  • Zuishin

    2016/08/16 09:33

    mouseon が呼ばれた回数を記録しておいて、main が呼ばれた際に loop をその回数だけ実行するという意味ですか?

    キャンセル

  • seri

    2016/08/16 09:43

    そうなります、そして、このmouseonが呼ばれる際に引数も保持したいのです。

    キャンセル

  • Zuishin

    2016/08/16 10:13

    引数とはどれのことですか?

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

こんにちは。

今回は、mouceonが呼ばれるたびに、loopをクリックした回数分だけupdate後に呼び込むようにしたいのです。
ちなみに、マウス位置を引数にとり、loopに値を渡すような処理をしたいです。

クリックされる度にその時のマウス・ポインタの位置を記録し、loop()関数へ渡したいということでしょうか?
YESでしたら、そのような場合は待ち行列(queue)が使えます。C++の標準ライブラリにもstd::queueがあります。

マウス座標を例えばPoint構造体で保持する場合、std::queue<Point> mouse_queue;のようにしてグローバルに定義するとよいと思います。
mouseon()関数で、マウス座標を取り出してmouse_queueへエンキュー(push)します。
main()関数では、mouse_queue.empty()がfalseの時にデキュー(front → pop)してloop()関数へPointを渡せばよいです。
もし、main()関数とmouseon()関数が別スレッドで動作するようでしたら、スレッド間の排他制御が必要になります。std::mutexとstd::lock_guardを使えば簡単・確実です。

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-1

mouceonが呼ばれるたびに、loopをクリックした回数分だけupdate後に呼び込むようにしたいのです。 

日本語で頼む。

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  • 2016/08/16 08:51

    インスタンスを想像すると理解しやすいと思います

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  • 2016/08/16 09:06

    何度も読んだけれど、無理だー。すまんね。

    キャンセル

  • 2016/08/16 13:08

    英語でもいいぞ。

    キャンセル

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