質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

1527閲覧

検索サイト(Google,IEなど)から検索結果(自分のサイト)へアクセスすると勝手にリダイレクトされる件

KandM

総合スコア25

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/15 08:45

teratailで質問すべき内容か悩みましたが、なにかヒントだけでも得られればと思い質問・相談させていただきたく思います。

タイトルにも書いた通り、URLの直打ちでなく、検索サイトのキーワードを書くところから検索し、目当てのサイトへアクセスしようとするとまったく関係のないサイトへリダイレクトされます。

URLが表示されるところにURLを打ち込むと問題なく表示されるのですが、なぜか検索サイトからのアクセスだけ弾かれている、という状況です。

FTPの各ファイルを確認したところ

• htaccess
  • wp-blog-header.php
  • sitemap.xml
  • wp-config.php

などで改ざんされている形跡があり、再アップロードし直したり、異様のkbが増えていたファイルを元に戻したりし、一時は正常に運用できていたのですが、またすぐにリダイレクトされるようになりました。

サイトの構築にはWPを使用しております。

一応、ローカル環境のスキャンを実施し自身のPCが感染されていないか確認しており、問題はないとのことでした。

ご相談したいことは次の通りです。

・リダイレクトウィルスに感染してる場合、どのような対策をすればよいか。
(フリーのソフトなどは余計に感染しそうなのであまり使いたくありません。)
EX.○○というファイルにある~~というスクリプトをチェックしてください、など。

・消しても勝手に書き換えられるという事象をみると、すでにどこかに何らかのアクションを起こすと(指定の時間に)自動でファイルを書き換え、sitemapを改ざんしリダイレクトさせるパッケージ化されているプログラムが仕込まれている可能性があると考えます。
その場合、どこに仕込まれている可能性があるか、それとも他の原因がある場合、その原因と対処法など(そういった事例を紹介されているサイトなどを添付していただいてもかまいません)

わかりにくい箇所もあるかと思いますのでぜひご質問いただければ、対応できる範囲でさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずサイトの閉鎖が必須です。
その後、切り分けを行って下さい。
ご自身で出来なければ、業者へ依頼することが必要です。

リダイレクトされるサイトを公開しておくなんて、管理者としてありえません。

投稿2016/08/15 09:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

KandM

2016/08/15 09:38

te2ji様 ご回答ありがとうございます。 現在、クローズも検討しております。現状といたしまして一度は解決(GooleSearchConsoleで送信されているサイトマップが異常値ということで)させた手前もあり、いたちごっこをしている状況であります。その間になんとか状況を打開できる方策があればと思いご質問させていただきました。 ですが、クローズもやむおえないとの判断が出れば早期復旧のためにも実行したいと思います。 御意見ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/15 09:48

対処方法が間違っています。 今すぐに閉鎖すべきです。 サイト閲覧者に迷惑かけてどうするんですか。。。
guest

0

すぐに書き戻されるということは、すでにバックドアが仕込まれている可能性が高いですね。

バックドアがある場合は、外部からアクセスできる限り、不正な状態に書き換えられる可能性が高いですので、まずは、グローバルなネットワークから切り離して、外部から接続できない状態にしてください。

ネットワークから切り離してから、すべてのファイルを書き換えられる前の安全なバックアップから復元してください。

投稿2016/08/15 15:21

CHERRY

総合スコア25171

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する