質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

3892閲覧

jQueryで、スクロールすると各要素をフワッと表示(フェイドイン)させる方法について

ryousuke_

総合スコア7

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/08/15 04:09

ブログ記事などを参照し、ある程度望み通りのものはできました。
(上からスクロールしていくに従って表示することはできた)

ただ、ページ下部でリロードした際などに、下から上にスクロールさせても同様の表現をしたいのですが、
その方法がわかりません。

●参考にしたブログ記事とデモページ
海外のウェブサイトでよくみる「要素が画面内に入ったらふわっとフェードインするあれ」の実装方法|imasashi.net
[デモ] 要素が画面内に入ったらフェードインするエフェクト|imasashi.net

(他の記事も同様の記述が多かったと思います。)

jQuery

1$(function(){ 2 $(window).scroll(function (){ 3 $('.fadein').each(function(){ 4 var elemPos = $(this).offset().top; 5 var scroll = $(window).scrollTop(); 6 var windowHeight = $(window).height(); 7 if (scroll > elemPos - windowHeight + 200){ 8 $(this).addClass('scrollin'); 9 } 10 }); 11 }); 12});

●下からスクロールさせてもフェイドインしているサイトの例。
techacademy

できれば参考にした記事の記述を元にどうアレンジすれば
実現できるか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このjQueryを使ってみてはいかがでしょうか。

ScrollTrigger
http://www.webcreatorbox.com/tech/animation-libraries/

投稿2016/08/15 06:33

編集2016/08/15 06:34
YuichiKataoka

総合スコア216

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryousuke_

2016/08/15 09:28

ご回答ありがとうございます。 デフォルトの仕様(画面内→画面外にスクロールするたびに何度もフェイドイン、フェイドアウトする) は望んだ形ではなかったのですが、<data-scroll="once">というオプションで停止することができるようです。 自作でなんとかならないかとも思っていたのですが、 今回はこちらのプラグインを使わせてもらおうと思います。 <補足> 記事先のコード例はファイルが更新されてたせいか、効かなかったため、追記しておきます。 【記事先のコード例】 <script> document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ ScrollTrigger.init(); }); </script> ↓↓↓↓↓↓↓ 【GitHubにある記述】 <script> document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ var trigger = new ScrollTrigger(); }); </script>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する