質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

11792閲覧

Unityで既にImport済みのTextureデータを編集する方法はあるのでしょうか?

vanitier

総合スコア38

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/14 15:05

画像データをインポートする最初の段階でSpriteなどのMaxSizeがゲーム処理に影響与えることを知らずに、無駄に大きなサイズでポツンと素材用のキャラ絵などが描かれた画像データを大量に使っていたため、CPUのTeturesの負荷が酷いことになってしまいました。
既にSpritePackerでアトラス化してみましたが、やはりまだ負荷の軽減が不十分でした。

また再び画像データを外部ツールで編集して戻せばUnity側の参照も切れてしまうため躊躇してます。

Unity側でキャラクターのSpriteSheetなどの余白部分をカットしたりペイントツールのように移動や配置したりできればよいのですが、そういった機能またはアセットなどはUnityにあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

>また再び画像データを外部ツールで編集して戻せばUnity側の参照も切れてしまうため躊躇してます。
「ファイルの追加・移動・削除はUnity上で行う」
「ファイルの上書きはFinder/エクスプローラー上で行う」
これを守れば参照を切らずに編集可能ですよ。

1.UnityのProjectパネルで目的の画像ファイルを選択
2.右クリック→Reveal In Finder(WindowsならExplorer)
3.目的のファイルが選択された状態でFinderかエクスプローラーが開く
(1、2をすっ飛ばして直接Projectフォルダを漁ってもよい)

4.目的のファイルを外部ツールで編集する
(3の状態から直接「開く→Photoshop」などとしてもよいし、
同名ファイルで上書きしてもよい)
※「目的のファイル名.meta」というファイルが見えている時は削除/移動してはいけない。

5.Unityに戻るとインポートが走るので、その後必要なら目的のファイルのインポート設定を修正する。

>そういった機能またはアセットなどはUnityにあるのでしょうか?
標準機能ではありません。
ただ、プログラム的にはテクスチャの編集も可能なので、AssetStoreを探せばあるかもしれません。

投稿2016/08/15 00:23

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vanitier

2016/08/15 02:56

試してみたところ、SpriteEditorで分割した画像はサイズ変更などによって分割指定した範囲が画像からはみ出してしまっていて、一時的に参照できてないようでしたが、多少の手直しをすれば参照は元の状態に戻りました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問