質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

4回答

3032閲覧

例外処理の発想がわかりません。。。

ktr

総合スコア29

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

5グッド

6クリップ

投稿2016/08/13 08:54

どのプログラミング言語に限ったことではないのですが例外処理の考え方がいまいちわかりません。

今回はSwift 2を使っています。

do-catch文で例外が起きそうなところをdoブロックで囲むのですが、その例外が起きそうなところすらわからない人はどうすれば良いのでしょうか?
自分でも「ファイルアクセスをしたがファイルがなかった」、「外部APIを叩く際に、APIを提供するサーバがダウンしていた」、「ネットワークの状態が悪く通信できなかった」、「データベースアクセスの際にHDDが破損していて保存できなかった」ぐらいのことはわかるですが、おそらく自分よりできるエンジニアの人はこれ以上の例外処理のケースの引き出しを持っていると思います。

となると、「この処理をした場合、どんな例外が起きるか?」を考えることは大切だとは思うのですが、一般的にはある程度は例外の主なケースを頭に入れておきその処理をする際にdo-catch文を使うという認識であってますでしょうか?

またSwift 2ではenumを使い、ErrorTypeプロトコルに準拠させたエラーの種類の列挙型を作れるのですが、このようにできるということは前もってプログラミングの段階で例外の種類はわかっているということなのでしょうか?
その場合、例外の種類はどの程度で分類するのでしょうか?
例外でもハード系、アプリケーション系、ネットワーク系、その他の4種類に自分は分けられると思っていてとなると

swift

1enum ExceptionError: ErrorType { 2 case Hardware 3 case Applicatioin 4 case Network 5 case Other 6}

になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
特に最初のどこで例外が起きるかの考え方がわからないです。

stereo_code, arly_times, nullbot, canvas👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

canvas

2016/08/13 09:19 編集

私も知りたいです。高評価!
guest

回答4

0

ベストアンサー

例外がなぜ発生するかは関数の基本に返ればわかると思います。
関数はある入力から一定の法則で出力を得る機構です。
これに対する例外なので、関数の処理中に入力から期待される出力を行えない事態が発生したときに起こります。
ですので例外は関数の設計者がこの関数が行うべき処理をこういう場合に遂行できない、としたときに投げるはずです。
僕ならこの関数はこんな実装にする、なんてのを薄っすら考えてみると例外が発生する勘所がつかめるようになると思います。

例外が投げられるかどうかはまずはドキュメントを見てみましょう。多くの場合は書かれています。

呼び出し側が渡す入力が取りうる範囲内なのが確実で例外が起こりえないならcatchは必要ないです、
多くのAPIは入力値が正しいか確認していておかしければ例外を投げますが毎回呼び出し側でArgumentExceptionをcatchしなくていいです。
けど不確実な要素がある(ユーザーの入力を使うとか)場合はcatchが必要です。
この関数に渡すデータ、なんか正しくない場合あるんじゃない?とか
この関数実行時に不確定な事象が起こり得ることあるんじゃない?
なんて場合には一度ドキュメントを参照された方がいいと思います。

例外の種類分けはこれまた難しい話で設計によってバラバラです。
基本となる例外はどっかにまとまって記載されていると思います。
ライブラリによるのでそこから必要なら拡張する感じでいいと思いますよ。

投稿2016/08/13 17:51

編集2016/08/14 02:43
toki_td

総合スコア2850

ktr

2016/08/14 05:31

自分が聞きたいことがまとまっていたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!
guest

0

例外が起きそうも何も、
リファレンス読めば
この関数はこういうときこういう例外を吐きますと書かれてます

なので、
「この処理をした場合、どんな例外が起きるか?」を考えることはないです。
分からなければ調べます。

投稿2016/08/13 11:58

編集2016/08/13 12:13
ozwk

総合スコア13521

0

モダンなプログラミングでは、「メソッドや関数の責務が果たせそうになくなったら例外投げて死ぬ」ことが推奨されています。

PHPの昔から存在する関数では戻り値がfalseになるから、
それで成功か失敗かを見分けてねという仰け反る設計だったりしますが、
何をもって失敗したのか原因が分からないので、ちゃんと例外作って投げましょう。

具体的には以下のようなパターンです。

1. 外部に接続しにいく場合
  2. メソッドが外部の変数に依存している場合
  3. メソッドの引数で、入りうる特定の値を弾きたい場合

1. 外部に接続しにいく場合

例えば外部のRESTのAPIを叩いて、値を加工するようなプログラムを作ったとしましょう。
この外部のサービスってのが曲者で、あなたがどんなにパーフェクトなプログラムを書いたとしても、
月に1度のメンテで接続がタイムアウトになった瞬間おじゃんです。

DBサーバーへの接続などもそうですね。
関数やメソッド自体はパーフェクトでもconfigファイルでTypoしているとか、
DBサーバーが不調で接続できないという事は容易に考えられます。

2. メソッドが外部の変数に依存している場合

PHP

1class car { 2 public $gas; 3 4 public function set_gas($val) { 5 $this->gas = $val; 6 } 7 8 public function drive($to) { 9 if (!isset($this->gas)) { 10 throw new Exception('ガソリンがセットされていません。'); 11 } 12 // 目的地へ移動する処理 13 } 14}

PHPerなのでPHPで申し訳ないですが、こういう奴です。
言語によって異なりますが、プロパティとかメンバ変数等と呼ばれているものです。

自動車はガソリンを消費して走るものなので上記のような書き方をしましたが、
このdriveメソッドはガソリンというメンバ変数にめっちゃ依存しています。

3. メソッドの引数で、入りうる特定の値を弾きたい場合

2とほぼ同様です。
必要だと思った箇所に用いてください。

投稿2016/08/14 00:32

miyabi-sun

総合スコア21158

0

こんにちは。

何かの関数を呼び出した時、その関数がエラーを返した時の処理を記述する事は必須です。
例外の場合も同じです。
呼び出した関数が返す例外全てに対処する事は必須です。

呼び出した関数が投げる例外を全て自分も投げるとドキュメントに記述するか、自分でキャッチして処理する事になります。

投稿2016/08/13 13:08

Chironian

総合スコア23272

canvas

2016/08/13 13:16

「呼び出した関数が投げる例外を全て自分も投げるとドキュメントに記述するか」のところをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?横からですいません。
Chironian

2016/08/13 15:03

自分が呼び出した関数が投げる例外をキャッチして処理しなければ、それは自分が投げる例外と同じなので、ドキュメントに書いておかないと、自分の関数を使う人が適切なエラー処理を作れないですよってことです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する