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画面上のタップした位置にオブジェクトを出現させたいです【Unity】

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ploon1221

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前提・実現したいこと

初めまして。
現在「Unity」を使って3Dゲーム開発を行っているmassu1221と申します。
使用しているプログラミング言語はC#です。

実現したい事としましては、
カメラを旋回させたとしても、ゲーム画面上の任意の位置をタップすれば
その位置にオブジェクト(ここではCubeを使っています)を配置できるようにすることです。

発生している問題・エラーメッセージ

現在発生している問題としまして、
カメラを旋回させてから画面上をタップすると、
タップした場所ではなく、意図しない場所にオブジェクトが生成されるということです。

スクリーン座標からワールド座標への変換の部分が
原因なのかなということはなんとなく分かるのですが、
そこから先がどうしていいか分かりません。

イメージでご説明致します。

このようなGameViewがあるとします。
![初期状態

ここで画面をタップするとそこにオブジェクトが出現します。
下図では、うまくオブジェクトが配置されています。
画面タップ時

しかし、カメラをワールド座標系の原点(0,0,0)を中心に旋回させてから
画面上をタップすると、全く別の場所にオブジェクトが出現してしまいます。
カメラの向いている方向(GameView)とは異なる範囲にオブジェクトが作られてしまいます。
エラー時

この部分を解決し、カメラを旋回させたとしても、
カメラが映しているGameView上でタップした位置に
オブジェクトを出現させたいと考えています。

どなたかご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameMgr : MonoBehaviour {

    //生成されるオブジェクトのプレハブ
    public GameObject boxPrefab;
    //画面タップ時の効果音
    private AudioSource audioSource;

    [SerializeField]
    Camera _camera;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        //画面タップした際の処理
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){

            //タップした3次元座標を取得
            Vector3 pos = _camera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + _camera.transform.forward * 10);
            //タップした位置にプレハブ化したオブジェクトを生成
            Instantiate (boxPrefab, pos, Quaternion.identity);

            audioSource.Play ();
        }
    }


}


上記が画面をタップした位置にオブジェクトを生成するためのソースコードです。
空オブジェクトにアタッチしています。

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  • sakura_hana

    2016/08/13 16:08

    オブジェクトの生成に利用しているソースコードを記載してください。

    キャンセル

  • ploon1221

    2016/08/13 16:19

    質問を見ていただきありがとうございます!
    ソースコードを追加させていただきました。

    載せれておらず申し訳ありません。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

ScreenToWorldPointはスクリーン位置をワールド位置に変換するので、
渡す値はスクリーン位置にする必要があります。
その後で加算してみてください。

Vector3 screenPosition = Input.mousePosition;
Vector3 worldPosition = _camera.ScreenToWorldPoint(screenPosition);
// ここで worldPosition にベクトルを加算など

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  • 2016/08/14 06:43

    ありがとうございます!
    ご教授いただいた変換で行ってみたところ、しっかりとカメラ視点での枠内に
    オブジェクトを生成することができました。

    本当にありがとうございます!

    キャンセル

0

生成するオブジェクトに対して、カメラのベクトルを適用し、そこから好きな場所に平行移動させてみてはどうでしょう。

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  • 2016/08/14 06:44

    なるほどです!
    そういった方法もあるのですね!

    ベクトル変換や座標の平行移動が大事になるのですね。
    それらを意識しながら作ってみます。

    ありがとうございます。

    キャンセル

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