質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

7558閲覧

JSPで実行するとhtmlのタグが表示されてしまう

Wassermann

総合スコア18

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/13 04:23

###前提・実現したいこと
★環境
eclipse(JavaEE版)
tomcat(v7.0)
JDBC(v5.1.39)
MySQL(v5.7.12)
*あらかじめ以下のようなDBを作成済。
DB名 = Japan
TABLE名 = Kanto
+------+-------------+
| ID | Prefectures |
| 1 | 東京 |
| 2 | 千葉 |
| 3 | 神奈川 |

★期待動作
スクショのように、JDBCでMySQLからデータを取得し、表示するJSPを作りたいのです。
イメージ説明

###発生している問題・エラーメッセージ
JSPファイルにて、以下のように<%>〜<%>で括るとjavaソースが書ける認識です。

html

1<body> 2 <% 3 javaソース 4 javaソース 5 javaソース 6 <%> 7</body>

ところが、以下のソースではhtmlのソースが表示されてしまいます。

html

1<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" 2 pageEncoding="UTF-8" import="java.sql.*"%> 3 4<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 5<html> 6<head> 7<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> 8<title>ShowDB</title> 9</head> 10<body> 11★ここから手を入れました★ 12<h1>県庁所在地(関東)</h1> 13<table border=1> 14<tr> 15<th>都道府県名</th><th>県庁所在地</th> 16</tr> 17 18<% 19Connection connection = null; 20Statement statement = null; 21ResultSet resultSet = null; 22 23Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance(); 24 25connection = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/Japan?user=root&password=20050168"); 26statement = connection.createStatement(); 27resultSet = statement.executeQuery("SELECT ID,Prefectures FROM Kanto"); 28response.setContentType("text/plain"); 29 30while(resultSet.next()){ 31 out.println("<tr>"); 32 String ID = resultSet.getString("ID"); 33 String Prefectures = resultSet.getString("Prefectures"); 34 response.getWriter().println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>"); 35 out.println("</tr>"); 36} 37%> 38</table> 39</body> 40</html>

イメージ説明

###試したこと
<%>〜<%>をコメントアウトし、以下のように表示させたい内容をベタ打ちすると期待動作になります。

html

1<body> 2 <h1>都道府県名(関東)</h1> 3 <table border=1> 4 <tr> 5 <th>No</th><th>都道府県名</th> 6 </tr> 7 <tr> 8 <td align="center">1</td><td align="center">東京</td> 9 </tr> 10 <tr> 11 <td align="center">2</td><td align="center">千葉</td> 12 </tr> 13 <tr> 14 <td align="center">3</td><td align="center">神奈川</td> 15 </tr> 16 </table> 17</body>

上記、<%>〜<%>で括ってJDBCを使い、DBからデータを取得したいのです。
どのようにしたら期待動作のようになるか、解決策をご教示ください。
情報が不足している点については、お手数ですがご指摘ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

解決方法

tdタグの出力部分のresponse.getWriter()outに置き換えればいいはずです。

jsp

1out.println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>");

HTMLタグが表示される理由

HTMLの宣言を表す<!DOCTYPE html>より前に、tdタグが出力されたからです。
この状態だとブラウザはhtmlファイルとは認識しないので、textファイルの中身がそのまま表示されてしまいます。

tdタグがファイルの先頭に出力された理由

response.getWriter()を使ったからです。

投稿2016/08/13 05:09

yuji38kwmt

総合スコア437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Wassermann

2016/08/13 15:36

yuji38kwmt先生 ご指導くださいましてありがとうございます! ただ、仰るように以下のbefore/afterで対応しましたが期待動作にはなりませんでした。 ■before/after-------- <before> response.getWriter().println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>"); <after> out.println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>"); --------------------- なお、yuji38kwmt先生からいただいた内容をよく考えたところ、 以下の点に気づきました。 ・<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;>でもhtmlだと宣言している。 ・なのに、「response.setContentType("text/plain");」はただの文字列として  宣言している。 このresponseとは何か調べたところ、以下の記述を見つけました。 ----------------------- 参考)http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Word/00000824.html ・responseはHttpServletResponseインターフェイスの変数である。 ・responseは「JSP暗黙オブジェクト」の1つであり、<%>〜<%>内で使用できる。 ・「response」の名の通り、リクエストに対して返される情報を扱う。 ・HttpServletResponseインターフェイスのgetWriter()メソッドで  PrintWriterクラスの参照を取得でき、PrintWriterクラスのprintln()メソッドで  HTMLを出力することができる。 ・ただし、JSP暗黙オブジェクト「out」がこれと全く同じもののため、実際には必要ない。 ----------------------- →最後が衝撃的な一文でしたので、ソースを以下に変更したら期待動作になりました! ■before---------------- response.setContentType("text/plain"); <省略> response.getWriter().println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>"); ---------------------------- ■after------------------- // response.setContentType("text/plain"); <省略> out.println("<td>" + ID + "</td>" + "<td>" + Prefectures + "</td>"); ---------------------------- yuji38kwmt先生が気づかせてくださったからこそ、解決に至ることができました。 またご縁がございましたら、ご指導くださいますと幸いです。 この度はヒントをくださいまして、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する