質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

6210閲覧

javaで簡単なRPGのようなものを練習で作りたいです。

Alt_

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/12 07:14

編集2016/08/12 07:35

javaについて質問です。
RPGのようなものを練習で書いているのですが、
下の文のようなことをどうすればできるかお聞きしたいです。

最初の入力で"外に出る"を選択
次の入力で"自分のステータスを表示する"を選択
そして、表示したあとまた入力で"戻る"を選択し、"敵を探す、自分のステータスを表示する"の選択のところに戻りたいのですが、どうすればよいかわかりません。

質問も初めてなので至らぬところがあったらすいません。
初心者なので説明が下手で申し訳ないのですが、例文などを書いて欲しいです。
eclipseを使っています。

java

1public class Main{ 2 public static void main(String[] args){ 3 System.out.println("1.外に出る \r\n2.宿に行く"); 4 int sentaku = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); 5 6 switch(sentaku){ 7 case 1: 8 System.out.println("何をしますか?"); 9 System.out.println("1.敵を探す \r\n2.自分のステータスを表示する"); 10 int sentaku2 = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); 11 switch(sentaku2){ 12 case 1: 13 System.out.println("敵を発見した!"); 14 System.out.println("1.攻撃\r\n2.強攻撃\r\n3.防御\r\n4.逃げる"); 15 break; 16 case 2: 17 System.out.println("自分のステータスを表示する"); 18 System.out.println("主人公"+h.name); 19 System.out.println("HP"+h.hp); 20 System.out.println("MP"+h.mp); 21 System.out.println("1.戻る"); 22 23 break; 24 } 25 case 2: 26 break; 27 } 28 } 29}

###試したこと
do whileなども試しましたがうまくいきませんでした・・・

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k_fujimoto

2016/08/12 07:24

コード箇所は、マークダウンで書くと(投稿画面の<code>というやつの中に書くと)見やすくなりますよ! そちらの方が回答者の方も答えやすくなると思います^^
Alt_

2016/08/12 07:29

やってみましたがうまく直せないです(´;ω;`)
Alt_

2016/08/12 07:34

できました!ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

やりたいことはわかります。

ソースコードを見た限り、最終的な形がどのようなものであれ、作りきるのは難しいと思います。

このレベルのものを作りたいなら、まず設計を行ったほうがいいですよ。
フローチャートを作成して整理して、どんなクラスや関数が必要なのか、何が出来るのかなどを整理して大雑把でもいいのでまず洗い出したほうがいいです。

もし無理にでも作りたいなら下のようにすれば出来ると思いますが・・・

public class Main { public static void main(String[] args) { System.out.println("1.外に出る \r\n2.宿に行く"); int sentaku = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); whereDo(sentaku); } private static void whereDo(int sentaku) { switch (sentaku) { case 1: whatDo(); case 2: break; } } private static void whatDo() { System.out.println("何をしますか?"); System.out.println("1.敵を探す \r\n2.自分のステータスを表示する"); int sentaku = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); doing(sentaku); } private static void doing(int sentaku) { switch (sentaku) { case 1: System.out.println("敵を発見した!"); System.out.println("1.攻撃\r\n2.強攻撃\r\n3.防御\r\n4.逃げる"); break; case 2: System.out.println("自分のステータスを表示する"); System.out.println("主人公"); System.out.println("HP"); System.out.println("MP"); System.out.println("1.戻る"); whatDo(); break; } } }

お勧めはしません。

投稿2016/08/12 09:35

Yossi_1982

総合スコア95

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Alt_

2016/08/13 12:32

なるほど、やはりそうでしたか・・・ 取りあえずその部分を理解したら少し考え直してみます!! 回答とコードありがとうございます!!m(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する