質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

2回答

2515閲覧

Cakephp2 VirtuarlFieldと実カラムの比較

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/12 06:30

いつもお世話になってます。

タイトルの通りなのですが、Modelに設定したvirtualFieldsとテーブルの実カラムを比較したらエラーになりました。
例えば以下のようなことがしたいのですが、これはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

例)
■テーブルmembers
id
name
old

■virtualFields(MemberModelで設定)
$this->virtualFields['avrg']=(membersのoldの平均をとるようなSQLを設定しておく)

このときconditionsで

php

1Member.old > Member.avrg

と指定した時「Column not found: 1054 Unknown column 'Member.avrg' in 'field list'」 とエラーが表示されました。実行されたSQLを見るとSQLに展開されずそのままMember.avrgというカラム名で比較が行われていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私が知っている限り、virtualFieldsではできないと思います。

下記のURLを参考に、fieldsでやれば期待した結果が得られるかと思います。
http://ah-2.com/2012/02/19/cakephp_virtual_fields.html

投稿2016/08/12 15:32

CodeLab

総合スコア1939

0

公式ドキュメントをみると、制限事項として「関連モデルの 「conditions」、「order」、「fields」に virtualFields を用いることが出来ません」となっていますね

バーチャルフィールドの制限

投稿2016/08/12 07:27

KatsumiTanaka

総合スコア924

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/12 07:35

ご回答ありがとうございます。 ここは私も読んだのですが、「関連モデル」というのはアソシエーションされているとかJOINでつなげたものという意味ではないのでしょうか? 解決策として自分($this->virtualFields)に設定しなおしているので、自分のバーチャルフィールドなら使えるのかなと思っているのですが、認識が違うのでしょうか?
KatsumiTanaka

2016/08/12 08:14 編集

なるほど、ご指摘通りかもしれません ちなみに、(membersのoldの平均をとるようなSQLを設定しておく)という部分には、どのような設定をされているのでしょうか? 単純に、 SELECT members.*, avg(old) FROM members というSQLでは、集合関数が使われているため、抽出されるレコードは1行だけとなります おそらくやりたいことは、 SELECT * FROM members where old > (select avg(old) from members) となると思いますが、これだとサブクエリを設定する必要があります
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する