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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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落下速度を正常に取得できない。

tkmnusr
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2回答

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5328閲覧

投稿2016/08/12 04:27

編集2022/01/12 10:58

###前提・実現したいこと

Rigidbody.velocityで取得される2番目の値と、Rigidbody.velocity.yの値は違うのでしょうか?
落下速度の取得方法をご教授ください。

###試したこと

キューブを作成してリジッドボディを付けて、ゲーム実行時に、移動ツールであえて落下とは関係ない横方向にキューブを移動してみました。
その時の、Rigidbody.velocityとRigidbody.velocity.yで取得される値を見てみたのですが、差異があります。

ゲーム実行中に横移動

C#

void FixedUpdate(){ Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody> (); Debug.Log ("rb.velocity:" + rb.velocity); Debug.Log ("rb.velocity.y:" + rb.velocity.y); }

ログ

落下とは関係ない横方向に移動しているので、ずっと0を取得しているRigidbody.velocityの値のほうが正しいように思えます。
Rigidbody.velocityで取得される2番目の値と、Rigidbody.velocity.yの値は違うのでしょうか?
Rigidbody.velocity.yで取得される値は、物体の落下速度ではないのでしょうか?
物体の落下速度はどのように取得すればよいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

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coco_bauer
coco_bauer

2016/08/12 04:36

Rigidbody.velocityの値の 0.0 の有効桁数は何桁で表示されていますか? Rigidbody.velocity.yの値はE-6(100万分の1)、小数点以下5桁目までは0という小さな値ですから、0.0は切り捨てられた結果のように見えます。
tkmnusr
tkmnusr

2016/08/12 04:50

ご回答ありがとうございます。0に近い値は0.0で表示されるようです。ご指摘いただいた通りでした。とても勉強になりました。

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