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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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4回答

8769閲覧

ゲーム用ライブラリでお勧めはありますか?

KureteRubyLua

総合スコア206

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2016/08/11 11:43

ゲーム用のライブラリはいくつか種類がありますが、その中でお勧めはありますか?

自分が調べた限り、三つ見つかりました。OpenGLのラッパー等を
含めれば、もっと多くの数があります。

・DXライブラリ
・Siv3D
・cocos2d-x(正確にはフレームワークですが)

また、OpenGLやDirectXを用いて自分の手で
ライブラリを作るという手もありますがどれがいいのでしょうか?

条件として
・RubyやLuaなどといったスクリプト言語と連携できる。
・2D画像のz座標(どれだけ手前に表示するか)を設定できる。
・スマホでも動く。
・emscripten等を使ってWebGLに変換し、ウェブ上で動かせる。
・3D描画は基本的に考えていない。

これらの条件をcocos2d-xは満たしているようなのですが
ライブラリを自作するのと比べてどうなのでしょうか?

UnityやUE4といった、ゲームエンジンは使う予定はありません。

よろしくお願いします。

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guest

回答4

0

SDLは、2Dのゲームを制作するためのライブラリで、自分好みに拡張できます。
iOS、Android、Mac OS X、Windowsなどに対応しています。

SDL

SDL日本語リファレンス

投稿2016/08/12 05:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

ベストアンサー

3Dを使わないのであれば、自作もいいとは思います。
もし3Dゲームを作るのであればUnityやUE4を使わないで今からエンジンを開発して、となると

どんだけ時間かかるんや~!

って気もしますね。
2Dだけなら、ゲームエンジンとか大げさなものでなくDirectXでいいんじゃないでしょうか。

投稿2016/08/11 20:03

mugicya

総合スコア1046

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KureteRubyLua

2016/08/16 10:44

どうも有難うございました
guest

0

Webベースで良ければ…
Phina.js, Phaser.js, Kiwi.js等はいかがでしょうか。
そのままブラウザ上で動かせますし、CordovaやCOCOONを使用すれば
スマホ等でも十分高速に動作します。

投稿2016/08/11 14:28

yuukive

総合スコア40

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0

使わないとおっしゃっていますが、条件を満たしそうなのはUnityぐらいしかなさそうです。

投稿2016/08/11 13:23

CodeLab

総合スコア1939

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