質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

4601閲覧

あなたがプログラミング言語で一番おもしろいと思う言語は何ですか?

gasuko

総合スコア27

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/08/11 02:50

編集2016/08/11 04:49

プログラミング初心者です。
WEBサイト作成のためにPHPの学習中ですが、他の言語にも興味があります。しかしなかなか難しいのもあって効率的なプログラミング学習法はないかと頭を悩ませているところです。
そこで、おもしろそうと興味を持てば学習がはかどるのではと考えました。
あなたの面白いと思う言語を教えていただきたいです。
またその言語が面白いと思うまでにどのくらいの期間を要しましたか?
是非参考にさせていただきたいので、理由もお答え下さい。

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

日本語プログラム言語 なでしこ

面白いのベクトルは違うとおもうが(・q・

理由:とにかく面白い

投稿2016/08/11 03:04

asahina_dev

総合スコア610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gasuko

2016/08/11 03:12

こんなのあるなんてしりませんでした!すごい面白いwコメントありがとうございます!
guest

0

私は断然「C言語+アセンブラ」です。
ハードウェアさえ何とかなればどんなものでも動かせるからです。
表示なども自作します。(逆に言うと、そういうレベルのハードしか
扱ったことがない)

ものすごい古い世界なので、PCについてはとんと疎いです。
でも職業としても楽しんでできるので辛くはないですね。
良著は何と言っても「CPUの創り方」です。

私はハードも触れる方が個人的に好みですが、あまり
オススメはしません(笑)。周囲にハードまで説明できる
人がいればいいと思いますけどね。

駄文失礼しました。

投稿2016/08/11 04:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

面白いというより好みの話ですが、
個人的にはC#が好きですかね。

最新技術の取り入れも早く、
基本ライブラリが充実してるので開発効率話ですがかなり良いです。

ラムダ式(Javaも遅れてようやく採用したが)、デリゲート、LINQなどなど、表現力も高く魅力満載です。

ただC#に慣れ過ぎると、
Java触った時とかにC#だったらもっと簡単に書けるのにとか文句が出る傾向が強いので気をつけましょう(自分も割と言ってしまう)。

プログラミングの勉強を継続する上で、このような質問を試みること自体は僕は良いことかと思います。
(モチベを保てないと辛くなるだけなので)

ただこれを徹底的にやると決めた際は、
ある程度扱えるようになるまで1つの言語を学ぶことをお勧めします。

各プログラム言語に癖や関数の使い方にこそ違いはあったとしても、
基本的な構文やプログラムを作成していく上での考え方はどの言語も共通してると思いますので。

1つの言語をある程度理解できると、
他の言語では同一の機能をどのように実装すれば良いかという置き換えに焦点を当てて考えられるようになるので、
2つ目以降の言語習得も格段に効率よくなりますよ^^

###追記
他の回答者さんもおっしゃってますが、
モチベを保つという意味では、
何か簡単なものでも1つ作ってみるのが良いかもしれません。

目に見える成果物ができると、
達成感もあってもっと頑張ろうと思えるかもですし。

###追記(その2)
ついでに補足しときますと、
データベース言語だけはちょっと勝手が違うかもです。

ストアドプロシージャやストアドファンクションなどのように、
構造的に書けるものに関しては他のホスト言語と基本構文は通ずるのですが、
SQLについてはなかなか勝手が違います。

こちらを学ぶ際は他とは切り離して学ぶ方が、
学習効率は良いかもしれません。
(※1つの問題を解決するために問題を単純化する考え方自体は一緒かな・・・)

投稿2016/08/11 03:24

編集2016/08/11 03:45
Panzer_vor

総合スコア1636

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

あまり参考にならないと思いますが、インフラ系をやっているので一番よく使って面白いのはshellですね。
最近はどこでもコンパイルして実行できるgoも使い始めています。

亜種も含めると20種類くらいの言語を触ってきましたが、言語で出来ることは命令、判定、繰り返しの3つなので、
それを組み合わせてやりたいことを実現するのは面白いと思います。

20年以上前にC言語から入りましたが、まだインターネットも一般にはないときに実現したいことをガリゴリと1から書いていました。
今では大抵の事はライブラリでできますし、フレームワークも豊富です。
それこそ、ノンプログラミングでいくつかの物を組み合わせるだけでサービスを作ることも可能です。

WEBサイトを作るなら、どんなものを作るか明確にしてから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
PHPではないですが、jQueryやBootstrapあたりを使うと、ちょっとのコードをかけばクールなサイトもできます。

ものを作って、それが形になるのは面白いと思います。

投稿2016/08/11 03:17

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gasuko

2016/08/11 03:27

もう正直コメントが所々知識がない故理解できないところがありますが、もうコメントがかっこいいですw憧れます。 jQueryとかもコピペじゃなくて自分でかけたら便利だよなーと思います。ドーナツ本が本棚に眠っているのでお盆休みにでも見直してみようかなと思います。コメントありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問