質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.86%

Unity,C#を使用して、キャラクターをグリッドベースで移動するスクリプトを作成したい

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,399
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Unityで、ポケモンのようなグリッドベースで移動するスクリプトを作成しているのですが、行き詰まってしまったので今回投稿させていただきました。
ポケモンのゲームのような移動を実現したいため、1マス移動すると止まる・・・というものではなく、方向キーを入力している間は滑らかに動くことを目標としています。
以下のコードでは、キーを入力していない時に、Mathf.Lerpでpositionを整数にしているのですが、整数にしている間に他のキーを入力すると、他のキーの入力を優先してしまい、整数にしている作業は終わってしまいます。
positionを整数にする作業が、他のキーが入力されても妨害されなければ完成だと思うのですが、考えてみましたがわかりませんでした。
以下のコードでは修正するのが難しい場合は、丸々別のコードを教えていただきたいです。
見辛いコードだと思いますが、ご教授宜しくお願いします。

using System.Collections;
public class A : MonoBehaviour {
   int button=0; //1=下 2=左 3=右 4=上
   public int speed=6;
   public int helpSpeed=10; // 整数のpositionにするために動かすスピード
   //bool down =false;
   public bool helpMoveFlag = false; // 整数のpositionに移動中はtrue
   void Start () {
   }
   void Update () {
       if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow) || Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)
            || Input.GetKey (KeyCode.RightArrow) || Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
               if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
                   transform.position += new Vector3 (-speed * Time.deltaTime, 0.0f, 0.0f);
                   button = 2;
               } else if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) {
                   transform.position += new Vector3 (speed * Time.deltaTime, 0.0f, 0.0f);
                   button = 3;
               } else if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) {
                   transform.position += new Vector3 (0.0f, speed * Time.deltaTime, 0.0f);
                   button = 4;
               } else if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) {
                   transform.position += new Vector3 (0.0f, -speed * Time.deltaTime, 0.0f);
                   button = 1;
               }
       }else {

           if (button == 1) {
               transform.position = new Vector3 (transform.position.x,Mathf.Lerp(transform.position.y,Mathf.FloorToInt(transform.position.y),helpSpeed*Time.deltaTime), 0.0f);
           } else if (button == 2) {
               transform.position = new Vector3 ( Mathf.Lerp(transform.position.x,Mathf.FloorToInt(transform.position.x),helpSpeed*Time.deltaTime),transform.position.y, 0.0f);
           } else if (button == 3) {
               transform.position = new Vector3 ( Mathf.Lerp(transform.position.x,Mathf.CeilToInt(transform.position.x),helpSpeed*Time.deltaTime),transform.position.y ,0.0f);
           } else if (button == 4) {
               transform.position = new Vector3 (transform.position.x, Mathf.Lerp (transform.position.y, Mathf.CeilToInt (transform.position.y), helpSpeed * Time.deltaTime), 0.0f);
               }
       }
   }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    2016/08/11 09:58

    こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

  • swordone

    2016/08/11 18:06

    修正中にしたまま退会とか

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2016/08/13 07:24

    他のユーザから「意図的に内容が抹消された質問」という指摘を受けました
    解決後に編集機能を用いて質問内容を改変し関係のない内容にしたり、内容を削除する行為は禁止しています。
    投稿していただいた質問は、後に他の誰かが困ったときに助けになる情報資産になると考えるからです。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、他のユーザにも質問内容が見えるように修正してください。

回答 1

0

ターゲットの座標を整数値で移動させて、Vector3.Lerpで線形補完すれば良いと思います

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • C#に関する質問
  • Unity,C#を使用して、キャラクターをグリッドベースで移動するスクリプトを作成したい