質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

14324閲覧

CSS直書きのメリット・デメリット

maisumakun

総合スコア145183

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

3クリップ

投稿2014/12/17 02:06

HTMLでは意味論に相当する部分だけを書いて、あとはCSSでデザインを付ける、というのがあるべき姿だというのは重々承知で、そして基本としてはそう行っています。

ただ、たまにデザイン重視で、他では絶対使わないような特設ページを組む場面がありまして、そのような状況では、タグそのものにstyle属性でCSSを振ることもあります。

このようにタグへCSSを直書きすることは、「再利用性に劣る」「内容とデザインの未分離」以上に何かしらの問題を生むことはあるのでしょうか。

また、逆に「こういうところでは直書きにしている」というようなものがありましたら、具体例を挙げていただけましたら幸いです。

luka👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メリット

• ブラウザのレンダリングパフォーマンスがよい
  • 1つのリクエストでhtmlとスタイルをまとめて送る事ができるので、通信コストがへる
  • 外部ファイル化されていないのでキャッシュによる表示の崩れが起こらない

デメリット

• 外部ファイル化されていないのでキャッシュさせることができない
  • 再利用、メンテナンスが困難
  • ソースがごちゃごちゃする

直書きする場面

読み込み時に非表示にしておきたい場合はstyle="display:none"という用に要素に直書きすることはよくあります。
例えばJavaScriptを使用してフワーッと表示させたいときに有効です。
もしこれをしなければjscssを読み込み終わる前に要素が表示されてしまい、挙動がかっこ悪くなってしまいます。

htmlに直書きする別の方法について

また、少し話は変わりますが、非常に少ないcssで済む場合は外部ファイル化せずに、htmlheadタグの中にstyleタグを書くということはよくあるかと思います。
上記のメリットが恩恵として受けられますし、デメリットも直書きするよりは減ります。
jsscriptタグを用いて書く場合も同様の理由が多いと思います。(アナリティクス用の計測タグなど)

これくらいでしょうか。
「再利用性に劣る」「内容とデザインの未分離」という点を理解されているので、予期せぬ大きな問題が起こることはないか、簡単に回避できるものだと思います。

投稿2014/12/17 02:26

SAMURAI-HACK

総合スコア988

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する