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Q&A

1回答

3741閲覧

C#での録音をする際の、録音デバイスについて

Gunjilion

総合スコア11

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投稿2016/08/10 12:10

###前提・実現したいこと
http://wildpie.hatenablog.com/entry/2014/09/24/000900
↑のサイトを参考に、デバイスから入力した音を波形に表すプログラムを作っています。

###発生している問題・質問
その際、上記のサイトを参考にソースを書いてたら見事実装出来たのですが、デバイスに問題があることに気づきました。
USB端子のマイクだと、ちゃんと波形が表示されるのに、オーディオインターフェイス(これも端子はUSBです)を通してギターの音を入力すると、全く波形が表示されないのです。
これは、オーディオインターフェイスの入力は対応していないということなのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願い致します。

###該当のソースコード
今回はプログラムの質問というよりもデバイスについての質問になっていますので、ソースコードの記載は省かせて頂きます。質問の回答のためにソースコードを見たいなどありましたら、要望によっては記載させて頂きます。ちなみに、上記のサイトに書いてあるソースコードとほぼ同じです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語はC#、WPFで作っています。

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ozwk

2016/08/10 14:45

サンプルにおけるwaveInのDeviceNumberは合ってますか?
Gunjilion

2016/08/19 14:08

返信ありがとうございます。返信が大幅に遅れて申し訳ございません。 DeviceNumberとはどういったものなんでしょうか?
ozwk

2016/08/19 14:57

参考サイトのdeviceInfo云々で取得できるやつです
guest

回答1

0

ハードウェアの問題のような印象を受けます。
他の録音と波形表示が行えるソフトウェアを使用して適切な信号波形が得られることを確認した方が良いのではないでしょうか。
録音デバイスにギターを直接接続しているのであれば、その入力がギターに対応した高インピーダンスの入力と適切なゲインを持っている必要があります。
DTM用であれば"Hi-Z"などの表示があればギターに対応していると思います。

投稿2016/08/19 04:49

SatoruKawase

総合スコア29

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Gunjilion

2016/08/19 14:00

返信が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。 実際にそのオーディオインターフェイスを使って録音や作曲をしています。その際、Studio Oneというフリーソフトを使っており、その中で波形の表示も確認できています。Studio oneオフィシャルサイトです→http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/ オーディオインターフェイスにはギターを直接接続しています。DTM用ではないと思いますが、そのような表示はありませんでした。オーディオインターフェイスはUS-144MKIIというものを使っています。→https://tascam.jp/jp/product/us-144mkii/top ハードウェアの問題とのことですが、他のソフトで波形を確認してるので、ハードウェアの問題でないのでしょうか?
SatoruKawase

2016/08/20 08:49

ギター入力に設定するスイッチがあるので、それがハイインピーダンス入力だと思います。 おそらくマイクは左チャネルを使用しているのではないでしょうか? ギター入力はRチャネルになるので、Rチャネルを表示するようにソフトウェアを変更する必要があります。 左右チャネルの2チャネルを入力して右チャネルのデータを取り出してFFTするようになっているのでしょうか?
guest

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