質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

10回答

2512閲覧

PHPはプログラミング言語の中で一番簡単とかよく言われるけど実際本当に簡単なの?

gasuko

総合スコア27

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/10 05:54

PHPはプログラミング言語の中で一番簡単とかよく言われるけど実際本当に簡単なの?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

ベストアンサー

プログラム言語で簡単なものはありません。
1つ目の言語は何でも全部難しいです。
他より難しい言語というのはあると思いますが、簡単なものはありません。

ただし、文法や考え方が似通ってる言語は多くありますので、
1つ覚えれば、その言語に似ているものは手が出しやすいというのはあります。

確かにPHPは簡単と良く言われていますが、たぶんそれは何年も前のことだと思いますよ。
PHPがHTMLのテンプレートでしかなかった時代です。

これは僕の所感ですが、
PHP1本でやってきている人に限って現在のPHPを使いこなせていないような気がします。
PHP歴が浅くても、他の言語を身に着けている技術者の方がPHPでも綺麗なコードを書きます。

その理由はやっぱりPHPは昔は簡単だったのかもしれませんね。
その時代のPHPの技術者で、かつPHP1本の技術者では、現在のものについていけないのでしょう。
でも、他の言語を使っていた人間にとっては、
「やっとPHPもここまできたか」ぐらいでしかないので、少しの学習で何とかなります。

僕は3年ぐらい前に初めてPHPを書きましたが、簡単だとは全く思いませんでしたね。
他の言語を使っていたので、そこまで苦労はしませんでしたが、
どこをどう見てPHPを簡単だと言うとるんだ?と思いましたよ。
思っていたよりきっちりとした文法でした。
使いこなすにはきちんと勉強する必要はあります。

それに加えて、10年ぐらい遅いですがPHPにもMVCという考え方も入ってきて、
そのためのフレームワークも多く出てきていますので、それらを学習する必要もあり
他の言語との学習コストの違いというのは無くなってきているんじゃないでしょうか。

ただ、PHPはローカルで動かすまでの1歩目が簡単かもしれません。
ソースを書いて、それをそのままWebサーバーに乗せると動くので。
ソースも決まり文句の定型文のようなものもなく、
echo "Hello PHP!"; の1行のみで動きます。

そういう意味で初心者向けと言うのであれば、まだ納得いきますが、
言語仕様として簡単かというと、全くそうではありません。

投稿2016/08/10 07:12

編集2016/08/10 07:17
root_jp

総合スコア4666

gasuko

2016/08/11 02:06

どこをどう見てPHPを簡単だと言うとるんだ? 本当ですね。何が簡単なんだと言いたくなりますw 他の言語を使用している方の意見ともあってなんかホッとしました。 簡単と言われているのになぜか難しいので、向いてないのかと挫折しそうにもなりますが、WEBに携わる以上必要なのでひきつづきあきらめずに頑張ろうと思います。 コメントありがとうございました。
guest

0

とりあえず動く環境を揃えてとりあえず動くコードを書くのが
サーバサイド言語の中では一番簡単というだけかも

同じことをするのにやり方がいろいろある
仕様の法則性が読めない統一性がない
ちょっとバージョンが違うとコードが動かなくなること多々
安全でないやり方でもとりあえず動くものが作れてしまう
などなど諸問題を知らないとまともなものが作れない
という面を見ると難しい言語

でもHTMLを吐き出すという目的においては
間違いなく一番簡単な言語と思います

投稿2016/08/10 06:58

編集2016/08/10 07:00
KazuhiroHatano

総合スコア7804

0

他の方も回答されているように、言語の習得やコーディングのしやすさ
という意味ではどの言語も一長一短があるという印象です。
そして、実行環境を用意するorすでに用意されているという意味で
PHP には他の言語にないアドバンテージがあると感じています。
特に Webシステムの開発において、ですが。
というか、元々の目的がそれでしたしね。
自分の場合はツール的なものにも便利に利用していましたよ。

投稿2016/08/10 06:57

takasima20

総合スコア7458

0

取っ付き易い事は確かですが、一番 易しいか? と言えば、使用目的と利用者側の前提となる知識やスキルによるので、一概には断言できません。

何も前提条件を付けずに「一番か?」を問うてもあまり意味がないと思います。

投稿2016/08/10 06:18

pi-chan

総合スコア5936

0

PHPは初心者・入門者向けの書籍や、参考サイトが多い、公式サイトのドキュメントが充実しているなどがあるので、生まれて初めてプログラミングするという人は、入りやすいという意味で、一番簡単と言うことでしょう。

別のプログラミング言語で一通りプログラミングが出来る人が、PHPを見ると「なんだこりゃ」という点が多々あります。

投稿2016/08/10 14:16

otn

総合スコア84555

0

自分の持論ですが、プログラミング言語の中では比較的初心者でもとっつきやすい言語がRubyやPHPだと思います。
おそらく世間でもそう言われているでしょう。
ただ、プログラミング初心者で右も左も分からず変数や配列を知らずに覚えるところから始めるとなるとかなり敷居が高いでしょう。
これはどの言語でも言えることです。PHPだからとかRubyだからとかではありません。

投稿2016/08/10 11:31

hotu_ta

総合スコア114

0

何を以って「一番簡単」と言うかによりますよ。
1から10まで繰り返すfor文を動かすというだけなら、コマンドプロンプト開いて

bat

1for /L %i in (1,1,10) do echo %1

だけで済む.batが環境構築も(windowsなら)必要なく「一番簡単」と言えますし。

投稿2016/08/10 06:33

kunai

総合スコア5405

0

pi-chanさんがお答えになったように一概に簡単とは言えないかと思いますが、環境を構築したりなどのことを考えますと比較的に容易にPHPの実行環境が作れて、プログラムを触りやすいかと思います。
個人的にはRubyが一番書いていて、ストレスが少ないです。ただし、Rubyの実行環境を作るにはコマンドラインを触る必要があるので、PHPに分があると思います。

投稿2016/08/10 06:22

kenny_sayama

総合スコア1036

0

全くのプログラムもなにもわからない人にWEBプログラムを教えてくれと頼まれたら、PHPを教えますね。そういう意味での敷居の低さはPHPが一番です。

投稿2016/09/01 02:50

pandaful

総合スコア21

0

コンピュータ言語 おすすめ

といったキーワードでググってみては?

また、新しい言語でググっても英文の情報しか見つからないが、英語の壁を克服して勉強できるかとか、
なかなか解決方法が見つからなくても邁進していく気力・体力があるかとか、
分からないとき指導してくれる先輩がいるとか、など自分の適性を含めて言語を選ぶのに大切なこともあります。

なお、何か月経っても掲示板に最初から進歩を感じられないレベルの質問を続けて、この人自分一人で勉強するのに向かないとしか思えない人もいます。

投稿2016/08/10 07:56

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する