Androidではなく、iOSで同じことをやったことがありますが、かなり難しいです。
数学の世界の話がたくさん出てきました。
基本は円の半径を変化させながら少しずつずらしてたくさん円を描いて、線のように見せかけます。
はじめは点のように小さな半径にしておいて、徐々に筆の幅まで広げます。
そして、線の終わりになると、円の半径を小さくします。
しかし、線の終わりを判断するため、線を遅れて描画させなければなりません。
私の場合は、線の終わりで満足行く効果を得るため、結局「外挿」の考え方も必要になりました。
また、そのままタッチイベントから座標を取得すると、座標がある程度離れてしまうため、
点と点の間に滑らかな線を引くために補間の考え方が必要です。
スプライン補間やベジエ曲線などを調べた結果、Catmull–Romスプラインというものを使いました。
さらにもっと凝る場合、ノイズを使ったり、円ではなく、筆を押し付けた形を作ったりと、無数の工夫が考えられると思います。私はそういう工夫もいろいろやりました。
ソースコードでは、検索出てくるコードの他、Appleの出しているGLPaintというサンプルアプリケーションのソースコードを参考にしました。
ブログやGithubは上に出てきた言葉を検索してみてください。
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