質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

4回答

13370閲覧

【開発に適したノートPC】を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0グッド

1クリップ

投稿2014/12/16 10:24

独学でプログラミングを始めた者です。

プログラミングに適した【ノートPC】の購入を検討しています。
使いやすいPCを伝授いただけると嬉しいです。

プログラミング歴は、約1年の初心者で現在は、自宅のデスクトップPCを使っています。
今後は外でも使える環境が欲しいと思いノートPCを検討しています。

●予算:5万円〜10万円前後

●画面:13インチくらい

●HD:500 GB

●OS:Windows 8

●使用ソフト:Visual Studio 2013 Express、Eclips

●使用期間:1年〜2年

●プログラミング言語:C#、C++、JAVA、(Python、Ruby)

●キーボード:日本語が打てるもの

●DVD:なくてもOK

●その他:軽くて、タイピングしやすいのが理想です。。
欲をいえば静かなほうがいいですが。
逆にタッチパネルとかリッチな機能は必要ありません。。

まだビギナーなので、そこまでヘビーな開発には使わないのですが、メモリ や CPU は
どの程度必要なのか分かりません。

皆様が実際につかっていて、“オススメ” のものがあればご教示ください。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

軽くて
ハイスペック
バッテリーもいい感じ

いいの見つかりましたか?

投稿2015/10/21 12:53

編集2015/10/23 14:21
chu_xxx_lip

総合スコア124

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Macユーザーではありませんでしたが昨年からBootCamp入れてMacでWindows使っています。
値は張りましたが、MacとWindows両方使えてマシンも軽く重宝しています。
xcodeやりたかったり興味の幅を広げやすく楽しいです。
※初めはMac OSに慣れが必要ですが。。。

体感ですが、2㌔超えたら持ち出しにストレス感じるかもしれません。
utunさんもおっしゃってますが、8GB必須かと。
特にvisual studio等IDE立ち上げるなら4やとストレスが少しずつたまっていきました。
私はケチった口で後悔しましたw

参考まで:
マシン:Lenovo PC
スペック:Windows8、iCore5、32bit、2.8㌔位 、4GB
値段:4万前後

MacBook Pro Retina
スペック:iCore5、64bit、1.5㌔、8GB
値段:11万前後

投稿2015/01/28 06:40

Gonta616

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/01/28 07:21

Gonta616さん ご回答いただきありがとうございます。 Mac に Win を入れて使っているんですね。 MacBook Pro Retina とは、良いPCをお持ちですね。 やはり8GBはあると良さそうですね。 確かに Visual Studio って結構重いですよね。 わたしも実は、長年Macユーザーだったこともあり、Macは結構好きです。 最近はMacもずいぶん軽くなってきましたもんね。 デザインは断然Macですよね^^
guest

0

ASUS ZenBook はどうでしょうか。
価格.com

スペック・価格は満たしつつ、フルHDで画面も広く使えます。
私自身は、数年前の古い世代のものをつかっていますが、壊れにくい(つくりがしっかりしている)印象あります。あと、キーボードは好みの問題ですが、(古い機種使ってる限り)私は打ちやすいと感じてます。

投稿2015/01/28 05:43

tsunet111

総合スコア59

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/01/28 07:10

tsunet111さん ご回答ありがとうございます。 ASUS 確かに良いですよね。 じつは店頭で触ってみた感じは、結構よかったです。 数年も使えているのはけっこういいですね。 店頭ではASUSは結構すぐ壊れるから(1年くらい)もう少し出して高いのを買ったほうがよいとすすめられましたが、ものにもよるんでしょうかね。 もしくは単に高いものを買わされそうになっただけかも知れないですが笑。
tsunet111

2015/01/30 19:39

店頭だとたしかに高いもの勧められますねw 私はそれが苦手なのでもっぱらネットで比較です。 ASUSのユニークな製品群が好きでzenbook含めて何台か買ってますが、価格とクオリティのバランスはよいです。 スペック見たら、どんなメーカー製でも1年したら型落ち、2年したら「いまどきそんなスペック!?」となって新しいものがほしくなるので、なるべくスペック見てコストパフォーマンスのよいもの、怪しすぎないメーカーもの、と選んでいくと、ASUS、ACERあたりに落ち着きます。 お金あれば Surfaceとかほしいのが本音ですが。。。
guest

0

ベストアンサー

surface pro 2(SSD256GB, メモリ8GBモデル)を使ってます。
画面的には小さすぎて、作業時は基本ディスプレイを3枚くっつけてますが、
外出時のプログラミングが頻繁でなければ、十分かと思います。
私がやるプログラミングは、HTML5関連、NodeJS、PHP、Ruby、Bash辺りがメインで、メインエディタはSublimetext 3です。
ブラウザタブ50個くらいは開けてる気がするので、余力はたぶんありますね。

今はディスカウントされて、税抜きで10万円を切っている様です。(256Gモデルですが)
今はpro 3が出てるので、今型落ちを買うのは個人的には勿体ない気がしますが、価格的にはこの辺が限界ですかね。

その他の選択肢としては、
重さを許容するのであれば、マウスコンピュータのこの辺はコスパがいいです。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1406LB-L472X
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1410LB-J300S
但し、個人的にはマウスコンピュータのPC寿命は1年程度な気がしています・・・。
運次第だと思いますが。

メモリ、CPUについては、以下の通り。
必須メモリ:8GB
必須CPU:第4世代Intel Core i3(i5がベター、ノートでi7は過剰な気がします)
※ メモリをケチって4GBにすると、必ず後悔するのでご注意ください。

今は円安の影響で、10万以内だとかなり選択肢が少ないです。
また、年末を境にまた値上げされるような動きもある様なので、もし購入されるのであれば年内に買った方がお得な可能性が高いです。
あくまで可能性ですが。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2014/12/16 11:33

utun

総合スコア384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2014/12/16 17:11

utunさん 早速ご教示いただき誠にありがとうございます。 実際にプログラミングで使用している方の意見が伺えて大変参考になります! じつは、surface pro のCMを見てほしいなぁと思ってはいました。 ただキーボードが薄いのがどうなのかなぁと思ってはいました。 ですが、全然問題なさそうですね! 軽そうですし。 マウスコンピューターはノーマークでしたが、けっこう良さそうですね。 寿命が1年なら使い捨て感覚!?なんでしょうかね笑。 まぁそこまで長く使かわず、1~2年で買い替えをしていく予定なので逆にマウスもいいのかもと思いました。 CPUよりメモリを重視したほうが良いのは知りませんでした。 そうなると、メモリは8GBで、i5 が最低限必要となりそうですね。 教えていただきありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問