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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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アニメーションの名称とプレハブ化。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/08/09 15:14

編集2016/08/12 01:31

###前提・実現したいこと

質問1:
下図の①と②の名称をそれぞれ教えてください。
②は、①を展開した中に入っています。
①は、[Model][Rig][Animations]がインスペクターで表示されます。
②は、再生マークのついたものです。
(例:①が「アニメーションクリップ」で、②が「モーション」ですか?)

また、可能であればその名称の根拠となるソースもご教授ください。

名称を知りたい理由:
①がどういったものなのか分からないので、検索する為にも名称だけでも知っておきたい。
①の中の②はどういった機能を示すのかも分からないので、やはり名称を知りたい。

質問2:
①をプレハブ化することはできますか?
できる場合、その方法のご教授をお願いします。

①のインスペクター

②のインスペクター

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■名称は?
①モデル(3Dモデル)
②アニメーションクリップ
です。

Projectタブでファイルを選択して右クリック→Reveal in Finder(WindowsならExplorerかな?)で、Finder/エクスプローラーが開きます。(要は普通のフォルダ形式で開きます)
そのファイルに付いている拡張子でファイルの種類は判別出来ます。

恐らく①は以下のページ内にある、いずれかの拡張子が付いているかと思います。
なので3Dモデルです。
Unity公式マニュアル:3Dフォーマット

②は「.anim」という拡張子が付いているかと思います。
これはエディタ上でアニメーションクリップを作成すると同じ拡張子のファイルが出来上がるのでそれが証明となります。

■①をプレハブ化出来る?
出来ます。
1.①をシーン上にドラッグ&ドロップ。
2.シーン上に出来たオブジェクト(①)をProjectタブ上にドラッグ&ドロップ。
(普通のGameObjectと同様です)

投稿2016/08/12 10:13

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/12 13:13

ご回答ありがとうございます。解決しました。 ファイルの拡張子の見方、勉強になりました。また、モデルを一度シーン上に持っていけば、あとは普通のGameObjectと同様にプレハブが作れることも勉強になりました。
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