質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

1回答

2237閲覧

vagrantで構築したrailsの環境が毎回消えてしまいます。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/09 14:48

編集2016/08/09 14:53
vagrant ssh

をするたびに、
設定したはずのrailsの環境が消えてしまいます。

pathの設定かと思ったのですが確認すると、最初に設定したままでした。

$rails s -bash: rails: コマンドが見つかりません

のようなエラーが出てしまうのですが、どのようにすれば永久的に設定を反映できるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shanxia

2016/08/10 00:30

どうやってrailsを導入したのかを教えてください。
raccy

2016/08/11 21:44

Vagrantのboxは何を使用しましたか?また、Vagrantfileでデフォルトから変えているところがあれば、それを記載してください。
shanxia

2016/08/12 00:51

railsの前に、rubyやgitも導入していると思いますが、それらは残っているのでしょうか?また、railsファイル自体は残っていますか?おそらく載せていただいたURLのやり方だと、おそらく/home/vagrant/.rbenv/にあると思います。 なければvagrantに問題があると思うので、vagrant upで起動したときのメッセージを載せてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/12 02:16

raccy様 vagrant box はcentox7で作りました。 shanxia様 railsファイルは/home/vagrant/.rbenv/shims/railsにありました。 また、パスの設定をしなおしたりするとruby -v などをした際にも”コマンドが見つかりません”とは表示されなくなりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/12 02:17

vagrant userではないとダメなのでしょうか?
shanxia

2016/08/12 06:29

.bash_profileでPATHの設定が記載されていないのだと思います。 PATH=$HOME/.rbenv/bin;$PATH が設定されているか確認してください。なければ追加して、再度vagrant sshでログインしてください。
raccy

2016/08/12 21:27

CentOS7のboxは結構たくさんありますので、URLを教えて欲しかったのですが…なんとなく原因っぽいのがわかったので、回答を書いてみます。
guest

回答1

0

推測するに、PATHの設定がされていないのだと思われます。

vagrant sshでログイン直後に、下記コマンドを実行して、中身を確認してください。

$ cat ~/.bash_profile

3-1. 特定のユーザー用にインストールする場合の4.確認の項目の通りに、最後にPATHの追加やeval "$(rbenv init -)"はありますでしょうか?設定されているはずと言うのであれば、

$ . ~/.bash_profile

と実行した場合、エラー等は出ないでしょうか?エラーが出ればスペルミスをしていると考えられます。その他、デフォルトのユーザー以外を使っている、bashではなくtcshやzshなどを使っている場合は、別の設定が必要になります。何か、特別なことをしていないかを確認してください。

おまけですが、Vagrant開発元であるHashiCorp社のAtlasにあるboxを使った方が素直に動作するときがあります。Vagrantbox.esにあるboxは何かしらのカスタマイズしたものが多いですので、それが目的ではない場合は、避けた方が良いでしょう。

投稿2016/08/12 21:37

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する