質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4513閲覧

Railsでアンケートフォームのような物のモデリングについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/09 12:43

サイト上にアンケートフォームと、そのアンケートを表示できるようなページの実装練習をしています。

ここで、データベースに保存するときの構造についてアドバイス頂きたく投稿しました。

参考サイト

例えば、この参考サイトのように考えた場合、モデルの構造としては、

(リフォームしようと思われたきっかけは何ですか?)= kikkake:string
(リノコをご利用いただいたトータルの満足度は?)= satisfaction:integer
(次回のリフォームにリノコをご利用いただけますか?)= repeat_will:integer
などと、一つ一つカラムを作っていってもいいと思いますが
下の「施工スタッフとリフォームの満足度はいかがでしたか?」の箇所などは、チェックボックスが多量に使用されているので、カラムをその数だけ増やすのもどうかな?と思った次第です。

そこで調べているとモデルで、二次元配列が使えるとのことで、それを用いた実装でもいいのかな?と思ったのですが。。。

どのような方法が、お勧めでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どちらかと言うと、データベース関連の回答になってしまいますが。。。

複数選択可能のチェックボックスは、配列にしたり、string型カラムへセパレータ区切りで入れたりもできますが、後で集計したり、チェックボックスの項目を追加したくなったりしたときに面倒になります。

やはりチェックボックスの値それぞれがカラムとして独立していた方が、後でレポート化して分析する時に、SQLの発行だけで済むので楽になります。

1テーブルのカラムが増えるのが嫌ならば、has_oneなどで関係テーブルとして、チェックボックスの部分を切り出すのも有効です。

投稿2016/08/10 00:58

shanxia

総合スコア1038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/10 07:31

なるほど! 保守的な観点から見てカラムごとに独立しているほうが、後々、楽ということですね。 参考になります。ありがとうございました。(^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する