質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1546閲覧

PHPフレームワークについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/16 02:43

たくさんのフレームワークがありますがお勧めのものは何ですか?
SymfonyやCakePHPなどありますが選定に困っています。メリット・デメリットなどがありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

フレームワーク、迷いますよね。
日本ではCakePHPが一番主流で、米国などではLaravelがどんどん増えています。
他にも、Zend Framework、Symfony、CodeIgniter、FuelPHP、などなど様々なものがありますが、世界レベルで見ると、Laravelが今は1番主流になっているのではないでしょうか。

ただ、フレームワークはそれぞれ選ぶポイントがありますので、それで選ぶのが一番良いと思います。

例えば、CodeIgniterは小規模のアプリケーション開発に向いていますし、CakePHPやFuelPHPやZend Frameworkならば小規模〜中規模、Symfonyならば大規模など。
他にも、ご使用のサーバーやPHPのバージョン、Databaseなどが、利用したいフレームワークのシステム要件に当て嵌まっているかも確認してみるといいかもしれません。
また、日本語のリファレンスやサンプルが少ないフレームワークもありますので、まずは試しにフレームワークを使用してみたいというのであれば、日本語のリファレンスやサンプルの多いCakePHPやSymfonyから入るのも手かもしれません。

フレームワークは、使用する人によって感想も変わりますし、色々と使ってみてご自身で判断されるのが一番良いかと思います。

投稿2014/12/17 15:07

popoko

総合スコア27

0

過去に類似の質問が有りました。
リンク内容
リンク内容
他にもteratail内に情報が有るかも知れません。ページトップの検索機能で確認できると思います。
ご参考までに。

投稿2014/12/16 04:00

BlueMoon

総合スコア1339

0

自分は仕事でSymfony2を使ってます。
昔Javaで似たようなフレームワーク(seasar2)を扱っており、Symfony2と似ていたので
あまり苦労はしませんでしたが、全く経験がない人は苦労してました。
FuelPHPの方がSymfony2より学習しやすいって友人が聞いています。

業務でなく個人レベルで何かサイトやサービスを作りたいのであれば、
CakePHPが一番とっつきやすいみたいですよ。

投稿2014/12/31 11:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する