質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1343閲覧

JavaScriptで法人名を表示・非表示にしたい

ziyuu

総合スコア25

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/09 08:14

###前提・実現したいこと
フォームで法人名を入力する欄をチェックボックスで表示・非表示にしたいがうまくいきません。

###html

<div> <label>団体・法人</label> <div> <div> <label class="checkbox"><input type="checkbox" name="order_company_type" class="order_company_type" value="法人" />団体・法人はチェックを入れてください</label> </div> </div> </div> <div id="order_company_other"> <div id="order_company"> <label>法人名</label> <div> <input type="text" name="order_company" value=""> </div> </div> <div id="order_division"> <label>所属部署</label> <div> <input type="text" name="order_division" value=""> </div> </div> </div>

###JavaScript

$(function() { $("#order_company_other").hide(); var other = $('input[name="order_company_type"]:checked').val(); order_company_type(other); $(".order_company_type").change(function(){ order_company_type($(this).val()); }); }); function order_company_type(value) { $("#order_company_other").hide(); if( value == "法人" ){ $("#order_company_other").fadeIn(500); } else { $("#order_company_other").hide(); } }

###補足情報
JavaScriptは初心者でよくわからず、ネットにあるのをコピーして変更を加えました。

上記のコードでは法人情報をデフォルトで非表示にして、チェックボックスにチェックを入れると法人情報が表示されるようになります。

ここまでは上手くいってますが、チェックを外すと法人情報を非表示になってほしいのですが、なりません。

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

もっとシンプルにできそうです。
こんな感じでどうでしょうか。
動くサンプル

投稿2016/08/09 08:20

NatsumiOki

総合スコア1298

ziyuu

2016/08/09 08:44

凄く早い、回答有り難うございます。 出来ました。
guest

0

さらにさらにシンプルに。script部分は4行で実装可能です。

javascript

1$('#order_company_other').hide() 2$('.order_company_type').click(function(){ 3 $('#order_company_other').toggle(); 4});

初心者とのことですので念のため・・・

jQueryを利用しているためjQueryの読込が必要になります。

html

1<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>

↑これを<head>タグ内もしくは<body>タグ内などに入れて置かないとエラーになります。

投稿2016/08/09 08:37

maru0014

総合スコア151

ziyuu

2016/08/09 08:47

回答有り難うございます。 jQueryは読み込んでいますが、私の設置の仕方が悪かったのか、上手く動かずかたじけない。
attercop

2016/08/09 09:33

IE11でダブルクリックされると動作が逆転してしまうので、チェックボックスのクリックイベントでcheckedプロパティを確認せず、toggleで表示/非表示を切り替えるのはやめた方がよいと思います。 IE11では、未選択状態のチェックボックスをダブルクリックすると、クリックイベントは2回発生しますが、チェックボックスは選択状態になります。 IE11の実装がどうかと思いますが・・
guest

0

html

1<!DOCTYPE HTML> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title></title> 6 </head> 7 <body> 8 <form action="" method="post"> 9 <div> 10 <label>団体・法人</label> 11 <div> 12 <div> 13 <label class="checkbox"> 14 <input type="checkbox" name="order_company_type" id="order_company_type" value="1" />団体・法人はチェックを入れてください 15 </label> 16 </div> 17 </div> 18 </div> 19 <div id="order_company_other"> 20 <div id="order_company"> 21 <label>法人名</label> 22 <div> 23 <input type="text" name="order_company" value=""> 24 </div> 25 </div> 26 <div id="order_division"> 27 <label>所属部署</label> 28 <div> 29 <input type="text" name="order_division" value=""> 30 </div> 31 </div> 32 </div> 33 </form> 34 <script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-2.2.4.min.js"></script> 35 <script type="text/javascript"> 36 $(function () { 37 $('#order_company_type').on('change', function () { 38 if ($(this).prop('checked')) { 39 $("#order_company_other").show(); 40 } else { 41 $("#order_company_other").hide(); 42 } 43 }).change(); 44 }); 45 </script> 46 </body> 47</html>

投稿2016/08/09 08:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ziyuu

2016/08/09 08:46

回答有り難うございます。 私の設置の仕方が悪かったのか、上手く動きませんでした。 かたじけない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/09 08:48

input type="checkbox" name="order_company_type" id="order_company_type" value="1" />団体・法人はチェックを入れてください class -> id に変更しましたからね
ziyuu

2016/08/09 09:17

動きました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する