質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

3043閲覧

ワードプレスの固定ページから写真画像をdrag&dropでアップロードする方法

kobe-color

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/09 08:00

編集2016/08/10 08:35

wordpress 4.5.3jを使ってサイトをつくっています。
端的に質問します。
固定ページから画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードしたいのですが、
案1)プラグインを探してインストール、実現
案2)独自にJQUERYによるソースを組み込んで実現

を考えています。
もちろん、誰にでもアップロードされては困るので固定ページは何かしらセキュリティを施します。
写真入りの個人住所録を作ろうとしていて、写真以外の登録フォームはできたので写真をアップロードする部分を完成したいのです。
登録フォームがあるので、contactform7とアドオンを使ってできないものかとも考えました(案3)が、
すでに登録フォームができて独自DB(テーブル)との読み書きも完成したので、できれば案1か2で実装したいと思っています。
上記に見合う案1としてプラグインはありますか? 結構探したのですが見当たらなくて...

案2のサンプルはhtmlベースでは沢山あるのですが、wordpressで実装するためのサンプルが見当たらなくて...
を使って案2で実装

どなたか案1としてのプラグインをご存じの方、もしくは案2としてwordpress上でdrag&dropのシンプルなサンプルをご存じの方いらっしゃれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願い致します。

<追記>
登録フォームは独自に<form>を使い、$wpdb->insert、uploadを使って独自テーブル(wp_custom_xxxxなど)に登録しています。
テーブルの構成は「会員ID」「氏名」「住所」・・・「顔写真」といった内容で、会員IDはMysql側で登録時に自動インクリメントされたINTが振られるようにしています。
いま、なんとか自力で「DropzoneJS & WordPress AJAX API」を使って頑張っていますが、苦戦しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/10 07:57

「登録フォーム」はWordPressの機能/プラグインで作成されたのでしょうか。WordPressと独自DBの関係性ももう少し記述いただければと思います。また、写真はWordPress上で管理(管理画面から削除したり)する必要があるものなのでしょうか。
guest

回答2

0

投稿2016/08/09 08:09

maru0014

総合スコア151

kobe-color

2016/08/09 08:17

さっそくの回答ありがとうございます。ご指摘のサイトは私も見ました。これを、私のいう案2として導入したいとも思ったのですが、ワードプレスにおいてはjs部分にて競合をさけるための記述にしなければならないと他のサイトであったため、その競合をさけるための部分が自信がないのです。このURLにおけるjs部分はどのように変更したらいいのかわかれば、こちらで作ってみたいと思います
guest

0

ベストアンサー

WordPressのメディアライブラリに登録する必要がないように見受けられますので、DropzoneJS でドロップされたものを保存するPHPを用意して、そのコールバックでファイルパスを返し、それをフォームに追記していくのはどうでしょう。それであれば WordPress AJAX API を使わなくてもアップロード及びDBへの保存は出来ると思います。

【phpファイルアップロードサーバー保存 | IT-view】
http://www.it-view.net/php-file-upload-server-save-296.html

投稿2016/08/10 08:47

kei344

総合スコア69398

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する