質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

0回答

2015閲覧

php storm(IntelliJ)でからDockerでコンテナを作成するとFailed to mount API filesystemsというエラーが出る

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/09 06:25

inteliJと設定が一緒であるため、InteliJかPHP StormでDocker Supportプラグインを使っている方に質問です。

環境はMacOSX 10.11.6
PHPStorm 2016.2
Dockertools
を使用しています。

PhpStorm 2016.2 Help
を参考に

Dockerの設定から
API_URL
Certification folder
docker-compose
docker-machine
を設定し,
debug_configurationから
imageID 自作のimage名
container_name remote_test
port_bindingを80:80で設定し,
volume bindingを remote/ マウントしたいパス

で設定しました。

その後Failed to mount API filesystemsとエラーが出たのですが,
docker exec -it remote_test /bin/bashでコンテナにログインしてみるとvovolume bindingで設定したマウントフォルダは作成されていて,そこでファイルを作成してみるとファイルがhostにも同期されたのでマウントされていることが確認できました

しかし,docker ps でportを確認すると,port_bindingで設定したportが設定されていない状態になっていました。

さらにdockerと連携する前に作成したコンテナでは,phpstormから起動するとportが正しく設定された状態で起動します(docker psで確認)。

なぜphpstormの設定から作ったコンテナのportが正しく設定されないかということに対して、
原因がわかったり、手動で直す方法が思い当たる方いたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する