質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

4回答

5138閲覧

WinServ2012 R2 でWindowsUpdateのための再起動方法お勧めを伺ってよろしいでしょうか?

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/09 06:16

お世話になっております。

件名の通りなのですが
以前私は
reboot.bat

bat

1shutdown /r /t 60 /d p:2:4 /c "適当な説明"

でこちらのトリガーを
6月18日5:00に起動
とやっておりました。
https://teratail.com/questions/32849
ですが上手く行かなかったため結局日中目で見てやっていました。

それで本日サーバーを見ると

WindowsUpdate 更新プログラムのインストールを完了するには、PCを再起動してくださいl PCを今すぐ再起動しない場合は、今日中に自動的に再起動します。

と表示されていました……

うまく行くか疑問ですが前回と同様に
タスクスケジューラーの時間を変更しようとしたところ

タスクスケジューラー このタスクでは、指定されたユーザーアカウントに”バッチジョブとしてのログオン”の権利が必要 です。このポリシーの設定の詳細については、ヘルプの「タスクのセキュリティコンテキスト」を参 照してください。

タスクスケジューラーのヘルプに
上記事項は発見する事は出来ませんでした……

ドメインのadminで実行しようとしたのですが
権利が無いのでしょうか?

時間を指定するにはどのようにするのが良いか
お教え頂けないでしょうか?

お忙しい中申し訳ないのですが上記お問い合わせいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

分かりました。

Administoratorで実行していたから正常に再起動出来ませんでしたが
http://blogs.osdn.jp/2015/01/07/windows-reboot.html
とSYSTEMでやれば出来ました。

コメントして下さった皆様どうもありがとうございました。

投稿2016/09/26 05:33

moitaro

総合スコア443

0

https://teratail.com/questions/32849

ですが上手く行かなかったため

うまく行かないという、不具合を解消するのが本筋ではないでしょうか?

投稿2016/08/09 08:47

otn

総合スコア84555

0

タスクを実行するユーザーがそのコンピュータ(ドメインではなく)のAdministratorsに所属しているかをご確認ください。

投稿2016/08/09 06:51

dupont_kedama

総合スコア925

moitaro

2016/08/09 07:45

コメントありがとうございます。 ドメインのAdministratorsなのですが このコンピューターのAdministratorsはADユーザーとコンピュータに見当たらないので 困っております…… ご助力頂けますと嬉しく思います。
dupont_kedama

2016/08/09 08:02

そのコンピュータはドメインに参加できていますか?
moitaro

2016/08/09 08:06

はい。そのコンピュータはWinServ2012 R2で ドメインの管理者です。
guest

0

このタスクでは、指定されたユーザーアカウントに”バッチジョブとしてのログオン”の権利が必要

です。このポリシーの設定の詳細については、ヘルプの「タスクのセキュリティコンテキスト」を参
照してください。

エラー通りであればローカルセキュリティポリシー、またはグループポリシーで"バッチジョブとしてのログオン"に権利が与えられているか確認しましょう。

ローカルセキュリティポリシーは管理ツールにあります。
起動したら以下のパスを確認します。
「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「バッチジョブとしてログオン」

グループポリシーの場合はActive DirectoryサーバのGPOツールで行います。
パスは同一だと思います。

投稿2016/08/09 06:44

over

総合スコア4309

moitaro

2016/08/09 07:37

コメントありがとうございます。 >「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「バッチジョブとしてログオン」                        ^^^^^^^^^^^^^^ が無いため困っています…… GPOとは”グループポリシーの管理”の事だと思っておりますが どのように設定して良いのか分かりません。
over

2016/08/09 07:59

すいません。以下でした。 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザ権利の割り当て」-「バッチジョブとしてログオン」 >GPOとは”グループポリシーの管理”の事だと思っておりますが どのように設定して良いのか分かりません。 Webで調べれば設定方法はいくらでも見つかると思いますが、その労力を払う気がないということでしょうか?
moitaro

2016/08/09 08:27

本当に度々申し訳ございません。 >「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザ権利の割り当て」-「バッチジョブとしてログオン」 には確かにありました。ありがとうございます。 ですが ``` バッチ ジョブとしてログオン このセキュリティ設定は、ユーザーがバッチ キュー機能を使ってログオンすることを許可し、古いバージョンの Windows との互換性に対してのみ提供されます。 たとえば、ユーザーがタスク スケジューラを使用してジョブを送信する場合、タスク スケジューラはそのユーザーを対話ユーザーとしてではなくバッチ ユーザーとしてログオンさせます。 ``` と有効では無いようです。 GPOで管理しようにも 前任者が管理をしていないため +フォルダ +フォルダ +フォルダ とあるだけでバッチファイルの設定方法に関する事が不明でしたが自分で調べるべきでした。大変失礼しました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/17/news018.html などを参考に自分で頑張って見ます。 以上 ご連絡いたします。
over

2016/08/10 00:26

> バッチ ジョブとしてログオン > このセキュリティ設定は、ユーザーがバッチ キュー機能を使ってログオンすることを許可し、古いバージョンの Windows との互換性に対してのみ提供されます。 > たとえば、ユーザーがタスク スケジューラを使用してジョブを送信する場合、タスク スケジューラはそのユーザーを対話ユーザーとしてではなくバッチ ユーザーとしてログオンさせます。 > ``` > と有効では無いようです。 上記は、設定値は存在するが、グレーアウトされていて設定できないということでしょうか。 そうであれば、対象のサーバはドメインコントローラではないでしょうか。 その場合は強制的にGPO管理となります。 > GPOで管理しようにも > 前任者が管理をしていないため > +フォルダ > +フォルダ > +フォルダ 編集対象が不明ということですね。 もし、今回の操作対象のサーバがドメインコントローラであった場合、編集すべきGPOは、「Domain Controllers」以下にある「Default Domain Cotrollers Policy」になります。 ただし、注意が必要で、こちらを編集して適用した場合、他ドメインコントローラ(存在していればですが)にも影響があるため注意が必要です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する