質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4088閲覧

[Wordpress] functions.phpでの css と js の読み込み方

xjaPANDA

総合スコア124

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/08 20:08

編集2016/08/09 03:35

Wordpress4.5.3でテーマを作ることを勉強しています。

Bootstrap3のフリー配布ののテンプレートをWordpressのテーマに作り替えようと思います。
そこで、cssとjsファイルを読み込みたいのですが、functions.phpでcssとjsを指定したのですが、下記のように書きましたが、Goolge Chromeで確認すると、css/bootstrap.min.cssとjquery-2.1.3.min.js'は読み込まれているようですが、他は読み込まれていないようで、原因がわかりません。教えてください。おそらく書き方にあるのだと思いますが、いろいろためしているのですが、解決していません。

ネットは検索すると、jqueryやbootstrapがwordpress自体にも入っているということで、二重になるとの記事もありましたが、今回の問題と関連性はあるのでしょうか? もし分かりましたらよろしくお願いします。

function style_test_scripts() { //cssファイルの読み込み。 wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/bootstrap.min.css', array() ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/font-awesome.min.css', array('bootstrap.min') ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/animate.css', array('bootstrap.min') ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/owl.carousel.css', array('bootstrap.min') ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/owl.theme.css', array('bootstrap.min') ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . 'style.css', array() ); //Jsファイルの読み込み。 wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/jquery-2.1.3.min.js', array() ); wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/modernizr.custom.97074.js', array() ); wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/bootstrap.min.js', array( 'jquery-2.1.3.min' ), '20160412', true ); wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/owl.carousel.js', array( 'jquery-2.1.3.min' ), '20160412', true ); wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/jquery.hoverdir.js', array( 'jquery-2.1.3.min' ), '20160412', true ); } add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'style_test_scripts' );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/09 01:56

「うまくできない」とはどのような状況でしょうか。出ているエラーなどと併せて、具体的に記述されたほうが回答を得られやすいと思います。また、「真っ白になってしまう」場合、デバックモードで確認してください。⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/09 04:10 編集

子テーマを作って、CSSはstyle.cssに@importしたりheader.phpにjsと一緒に記述してしまいえば良いかとも思いますが。。それだとダメです?理由があれば。
xjaPANDA

2016/08/09 06:49

ありがどうございます。 header.phpに書いても問題なくうごきました。あまりwordpressよくわかっていないので、てっきり、他のサイトを見ていると、ヘッダーに書いてはだめなのかと思っていました。 あと、子テーマというやり方も知らないので、勉強していきたいと思います。感謝です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

wp_enqueue_style、wp_enqueue_scriptの第一引数である
'css'と'js'を、それぞれ固有の名称に変えてみるといかがでしょうか?

投稿2016/08/09 06:05

編集2016/08/09 06:06
qasev

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xjaPANDA

2016/08/09 06:46

ありがとうございます。 wp_enqueue_styleやwp_enqueue_script関数の引数の解釈を間違えていました。 下記のように変更し解決しました。 wp_enqueue_style( 'bootstrap', get_template_directory_uri() . '/css/bootstrap.min.css', array() ); wp_enqueue_style( 'bootstrap_min', get_template_directory_uri() . '/css/font-awesome.min.css', array() ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/animate.css', array() ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/owl.carousel.css' ); wp_enqueue_style( 'owl', get_template_directory_uri() . '/css/owl.theme.css' , array() ); wp_enqueue_style( 'style', get_stylesheet_uri() ); // Theme stylesheet. //wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . 'style.css', array('css') ); wp_deregister_script('jquery'); //wordpressのもともとのjqueryを停止する。 wp_enqueue_script( 'jquery', get_template_directory_uri() . '/js/jquery-2.1.3.min.js', array() ); wp_enqueue_script( 'modernizr', get_template_directory_uri() . '/js/modernizr.custom.97074.js', array() ); wp_enqueue_script( 'bootstrap', get_template_directory_uri() . '/js/bootstrap.min.js', array() ); wp_enqueue_script( 'js', get_template_directory_uri() . '/js/owl.carousel.js', array() ); wp_enqueue_script( 'hoverdir', get_template_directory_uri() . '/js/jquery.hoverdir.js', array() );
qasev

2016/08/09 06:52

解決されたようでよかったです! ちなみに、下記の第一引数が共に'css'になっているようですので、念のためお伝えいたします。 wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/animate.css', array() ); wp_enqueue_style( 'css', get_template_directory_uri() . '/css/owl.carousel.css' );
xjaPANDA

2016/08/09 14:00

ありがとうございます。感謝します。。Chromeで確認したら、確かに、ひとつ読み込まれていませんでした。また、その部分だけ、スタイルが崩れていました。
qasev

2016/08/09 14:44

良かったです。 'css'の部分はハンドル名なのですが、デフォルトで確保されているハンドル名と競合してしまうケースがあります。 例えば'common'など。 今後追加した際に読み込まないということが発生した場合、別のユニークな(被らないであろう)名称を付けて試してみる、ということを頭の片隅に入れておいていただければと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する