質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3403閲覧

jQueryのcookieを12時間に指定したい。

hatoQ

総合スコア45

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/08 09:16

###前提・実現したいこと
リダイレクトの設定を、
cookieを用いて12時間ごとに制御したい。

###発生している問題・エラーメッセージ
「12時間」の設定方法がわからない!!

###該当のソースコード

javascript

1//リダイレクト設定 2$(function(){ 3 //2回目以降(12時間ごとにリセット)の人はこちら 4 if(!($.cookie('access'))){ 5 window.location.href = 'index.html'; 6 } else { 7 //1回目(12時間ごとにリセット)の人はこちら 8 location.href = "openingMovie.html"; 9 } 10 //クッキーの取得 11 $(window).load(function(){ 12 $.cookie('access', $('body').addClass('access'));//★ 13 }) 14}); 15

###試したこと
12時間の取得方法はネットでたくさん引っかかるのですが、
これをどう上のソースコードに埋め込めばいいのかがわかりません。

javascript

1var date=new Date(); 2date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); 3$.cookie("hoge", "12hours", {expires: date});

★の部分に$.cookie("access", "12hours", {expires: date}, $('body').addClass('access'));
とか無理矢理書いてみましたが、もちろん動きませんでした。

どなたか分かる方、ご教授をお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascript

1$(function(){ 2if(!($.cookie('access'))) 3var date = new Date(); 4date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); 5$.cookie("access", "てきとうなもじ", {expires: date}); 6window.location.href = 'index.html'; 7else 8window.location.href = "openingMovie.html"; 9}); 10

クッキーのセットの前に飛んでますので $(window).load(function(){ を削除
クッキーに入れる値のところで $('body') 入れてるのは変なので 何か適当な文字に。

投稿2016/08/09 00:10

編集2016/08/09 00:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

取得ではなく設定ですね。

$.cookie("access", "12hours", {expires: date}, $('body').addClass('access'));

$.cookie( 名前, 値 , オプション);
なので、

$.cookie("access", $('body').addClass('access'), {expires: date});

とすればセットできそうに思いますがどうでしょう。

追記

Chromeでしか試していませんが、
今ある問題点としては、コメントでも付けましたけど、
$(function(){});$(window).load では、
$(window).loadの方が に動くので、そもそもクッキーに設定する前に遷移してしまい呼ばれてません。

あってもなくても必ず遷移してしまうのも不思議な気はしますが(いずれにしてもどっかに飛ばされてしまう、このページはどういうページなのかが想像できなかった)
無い時にindex.htmlにとばしつつもクッキーに設定してあげたいのであれば、

js

1$(function(){ 2 if(!($.cookie('access'))){ 3 var date = new Date(); 4 date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); 5 $.cookie("access", $('body').addClass('access'), {expires: date}); 6 window.location.href = 'index.html'; 7 } else { 8 window.location.href = "openingMovie.html"; 9 } 10});

と、してあげればよいのではないかと。

※ クッキーがあるときに延長の意味で再設定の方が自然な気もしますが、そうするとこのページテストしにくいので。

投稿2016/08/08 12:53

編集2016/08/08 15:31
flied_onion

総合スコア2604

hatoQ

2016/08/08 13:04

ご回答ありがとうございます! さっそく試してみましたが・・・どうやらこちらの意図通りに動いてくれないようです。 検証に30秒でセットしてみましたが、リダイレクトされませんでした。 そもそもif文の部分が間違っているのでしょうか? 以下のようなスクリプトをhead内に直書きしています。 //リダイレクト設定 $(function(){ if(!($.cookie('access'))){ window.location.href = 'index.html'; } else { location.href = "openingMovie.html"; } $(window).load(function(){ var date = new Date(); date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); $.cookie("access", $('body').addClass('access'), {expires: date}); }) });
flied_onion

2016/08/08 13:17

index.htmlかopeningMovieかどちらかに移動しそうですが、どうなるんでしょう。 elseの方のlocationにwindowがついてないのも気になります(元のHTML知らないので) どちらにしてもどちらかに移動するなら、window.loadの方が後に成立しそうですしcookie自体セットされていないとか? ブラウザの開発者ツールで cookieは確認してみましたか?(javascriptコンソールとかリソースの確認などで)
hatoQ

2016/08/08 14:18

ご返答ありがとうございます! そもそもcookieを扱うのが初めてなので、 あちこちで調べながら見様見真似でなんとか書いてみたのが現状です。 cookieのセットや確認の仕方もちょっとわからない・・・ openingMovie.htmlを用意しています。 index.htmlにリダイレクトの設定をしています。 以下のような感じです。↓ (ご指摘のwindowやwindow.loadの位置は修正してみました。) <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> (※省略 metaタグとかlinkタグとか) <script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.0/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-migrate-1.2.1.min.js"></script> <script src="js/jquery.cookie.js"></script> <script> //リダイレクト設定 $(function(){ $(window).load(function(){ var date = new Date(); date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); $.cookie("access", $('body').addClass('access'), {expires: date}); }) if(!($.cookie('access'))){ window.location.href = 'index.html'; } else { window.location.href = "openingMovie.html"; } }); </script> </head> <body> (※以下省略) </body> </html> これだけで判断がつくのかどうかも分からないのですが、 よろしければ引き続き、アドバイスよろしくお願いします!
asahina_dev

2016/08/08 14:21

ブラウザの仕様で n時間経過後にブラウザを再起動したときじゃなかったけ クッキーが自動削除されるのは。 
flied_onion

2016/08/08 15:18

> asahina_dev jsなのでその可能性もあるかなとは思いましたが、Chromeでは消えますね。
flied_onion

2016/08/08 15:19

> hatoQ Chromeでしか試してないですが、やっぱりcookieは設定されてないですね。(今は常にindex.htmlに移動してません?) 回答に追記します。
hatoQ

2016/08/09 01:23

> flied_onion さん > noricyan2 さん > kei344 さん ご回答ありがとうございます! こちらの知識がなさすぎて申し訳ありません。 ソースコードは修正してみました。 $(function(){ if(!($.cookie('access'))){ var date = new Date(); date.setTime(date.getTime() + (12*60*60*1000)); //検証は10秒をセットして確認してみました date.setTime( date.getTime() + ( 10 * 1000 )); //まずflied_onion さんのアドバイスでやってみました $.cookie("access", $('body').addClass('access'), {expires: date, path: "/"}); //次にnoricyan2 さんのアドバイスでやってみました $.cookie("access", 'firstvisit', {expires: date, path: "/"}); window.location.href = 'index.html'; } else { window.location.href = "openingMovie.html"; } }); が、結果は常にindex.htmlに移動してしまいました。 chromeで確認してみたところ常にThis site has no cookie状態のようです。 つまりcookieが取得できていない??? 当方フリーのレンタルサーバーを利用していて、 ページはすべてネット上で実際に動いています。 なのでローカルだと動かないという部分はクリアできているかと思うのですが。。 スペルミスなどももう一度チェックしてみましたが、大丈夫そうですし、 何がどこがダメなのでしょうか???
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/09 03:34

いちおう、こちらの環境での動作は確認しています。
hatoQ

2016/08/10 11:53

こちらの環境でも動きました! みなさん本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する