質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3319閲覧

tensorflowをインストールする時に、anacondaか、virtualenv、dpckerのどの実行環境を用いるべきか

itsuki

総合スコア15

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/07 02:07

tensorflowをインストールする時に、公式ドキュメントを読むとpython実行環境としてanacondaかvirtualenvかdpckerを使用すると記述してあります。
しかし、どれを実行環境として使うべきなのか分かりません。(anacondaは多くのパッケージを使える、virtualenvは一般的にpyhonの実行環境として使用される(確かなソースはわかりませんが…)、dockerは仮想化ということは調べて分かりました…)
そこで質問したいのが、それぞれ「どういう場合、何をしたい場合に」anaconda、virtualenv,dockerを用いるのでしょうか?
ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いろいろなインストール方法があり、ぞれぞれに知識が必要です。
Anacondaなら何も考えずに使うことができますので、TensorFlowの学習を優先させるなら、こちらをお勧めします。

• Anaconda

数値計算や機械学習などに必要なパッケージが全部入っているので、手間がかからない。
OSのpythonとは独立に動かせる。

• virtualenv

OSのpythonとは独立したpythonをインストールできる。必要なパッケージは自力で入れる必要あり。

• docker

コンテナという機能を使うことにより、数分で環境を構築できる。

投稿2016/08/07 08:07

lightson

総合スコア553

0

ベストアンサー

virtualenvは
複数のpythonのバージョンや同じバージョンでも違い実行環境を
切り替えて使うために使用します。

anacondaも複数のpythonの実行環境の管理に加えて、
pythonのパーケージ管理(pipと似たもの)まで
行います。

dockerはpythonというより
OSの仮想環境(正確にはコンテナ)です。
tensor flowに限れば、
Windows機など手元のOSで扱えない場合に使います。
dockerの中のOSでanacondaやpip、virtualenvwを使うこともできます。

おすすめとしてはanacondaです。
理由は他のものと比べて簡単で分かりやすいからです。
データ分析や科学計算をする方はよくこちらを使っています。

投稿2016/08/07 07:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

itsuki

2016/08/14 13:46

回答ありがとうございます。回答してくださった方全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、早く回答してくださったtree-fields様に差し上げることにいたしました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する