質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5191閲覧

Unity アニメーション終了後 移動

siidorann

総合スコア24

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/07 01:19

編集2016/08/07 06:22

ボタンを押される度にうさぎ跳びを繰り返すというものを作りたいです

うさぎ跳びのアニメーションは用意したのですが
座った状態⇨ジャンプして進む⇨座った状態
となっているのでアニメーション終了後に始めの位置より1m前に進みます

なのでアニメーション終了後に1mそのキャラクターを移動させたいのですが
アニメーションの終了を確認する方法が分かりません

宜しくお願いします

補足:
AnimationではなくAnimatorの動きです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アニメーションイベントを使用すると好きなタイミングでイベントを発生することができます。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/animeditor-AnimationEvents.html

投稿2016/08/07 02:05

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siidorann

2016/08/07 06:23

これはAnimationでしょうか?Animatorの動きでも動くのでしょうか?
buibui80

2016/08/07 08:06

Animationです。 イベント自体はAnimatorでは出来ない認識ですが出来るのでしょうかね? パッと考えると以下のやり方を思いつきます。 1、Animatorのジャンプ用ステートの最後にジャンプ完了のステートを追加、   そのステートに1フレームのみのAnimationを設定、   そのAnimationに完了イベントを追加。   (イベント専用のステート) 2、座った状態Animationにイベントを追加してスクリプト側で状態管理。   例えば座った状態をカウントして2ならジャンプ完了とする 3、座った状態とジャンプ完了の座った状態を別Animationにして、   ジャンプ完了の座った状態にイベントを追加。 4、Animatorの状態を常に監視してジャンプ完了を判別する。 自分だったら1か3にすると思います。
siidorann

2016/08/07 22:39

animationのイベントでできました。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問