質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

Q&A

2回答

3193閲覧

OSX El Capitan(バージョン10.11.6)においてclangのバージョンについての質問です

Daichi

総合スコア47

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/06 16:29

現在自分の使っているmacbookの環境は題名の通り、
「OSX El Capitan(ver.10.11.6)」
です。
また、clangのバージョンは、以下の通りです。
Apple LLVM version 7.3.0 (clang-703.0.31)
Target: x86_64-apple-darwin15.6.0

ここで質問なのですが、自分の使いたいシミュレータの
対応しているclangのバージョンが
「clang 3.4」となっています。

そのせいか、シミュレータのファイルをコンパイルするときに、様々なエラーが出てきます。
ここで、自分のmacbookにも「clang 3.4」を入れたいと思うのですが、これは可能でしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

同じくLLVMならHomebrewにあったし楽勝だろうと思っていたら、buildでコケました。ちなみに、Yosemiteでは正常に完了しました。

The LLVM Compiler Infrastructure Project
Download LLVM 3.4.2
公式サイトからバイナリをダウンロードして、動いてくれると良いなあ。
Clang for x86_64 Darwin 10.9

$ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.11.6 BuildVersion: 15G31 $ clang --version Apple LLVM version 7.3.0 (clang-703.0.31) Target: x86_64-apple-darwin15.6.0 Thread model: posix InstalledDir: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin $ brew search llvm llvm homebrew/versions/llvm-gcc28 homebrew/versions/llvm36 homebrew/versions/llvm33 homebrew/versions/llvm37 homebrew/versions/llvm34 homebrew/versions/llvm38 homebrew/versions/llvm35 $ brew install homebrew/versions/llvm34 // 省略 // llvm[4]: ======= Finished Linking Release+Asserts Unit test Tooling (without symbols) make: *** [all] Error 1 $ tar xvJf clang+llvm-3.4.2-x86_64-apple-darwin10.9.xz // 省略 // $ ./clang+llvm-3.4.2-x86_64-apple-darwin10.9/bin/clang --version clang version 3.4.2 (tags/RELEASE_34/dot2-rc1) Target: x86_64-apple-darwin15.6.0 Thread model: posix

投稿2016/08/06 20:33

izkn

総合スコア1698

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daichi

2016/08/08 05:41

回答ありがとうございます!! この方法もやってみたのですが、エラーを吐いてしまいました(笑) 途中まではコンパイルは通ったので、ここから先はプログラムの問題かもしれません! ありがとうございます!
guest

0

Homebrewhomebrew/versions/llvm34が用意されていますので、こちらを使えば、簡単に入れることができます。

$ brew install llvm34

と思ったのですが、実際に試したところ**コンパイルでエラーになってしまいます。**どうやら、El CapitanだとLLVM3.4がうまくコンパイル出来ない不具合があるようです。
llvm34 fails to build under El Capitan #981
ソースコードを修正して、問題を解決すれば、できるのではないかと思いますが、難しいかも知れません。

投稿2016/08/06 20:04

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daichi

2016/08/08 05:29

回答ありがとうございます! 見ながら、ソースコード修正しようとしたんですが、肝心の.cppファイルが見つかりませんでした(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問