質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

3801閲覧

phpとssiをhtmlで使用出来る様にした環境での変数について

mochimochi

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/06 13:16

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
知識が浅くわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

開発環境に拡張子htmlでphpとssiが稼働する環境を作っており、phpの変数を設定したファイルと変数をセットしたphpをインクルードしています。

インクルードしたphpから変数を取り出して
ベースのhtmlとインクルードしているファイルからphpのecoで呼び出したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

インクルードしている変数をセットしたphpは変数を設定したインクルードの設定が効いているのですが、
htmlに直書きでecoの変数を呼ぶと
何故か呼ばれません。ssiの変数は呼ばれますしphpは動いています。

拡張子がphpでないと変数がセットされない様なのですが
htacssesに何か追加すれば解決するのでしょうか?
もしくはインクルードの仕方が悪いのか模索しています。

###該当のソースコード

test.html

<?php include('set.php'); ?> <?= $abc ?> <?php include('include.php'); ?> <!--#include virtual='ssi.html' --> <p><!--#echo var='ssi' --></p>

set.php

<?php $abc="ABC"; $aiu="あいう"; ?>

include.html

<h1><?= $aiu ?></h1>

ssi.html

<!--#set var='ssi' value='Ssi' -->

test.htmlのブラウザでの表示

あいう Ssi

と表示され、$abcが反映されません。

###試したこと
htacssesの設定が悪いのかな?とネットで調べたものを入れると動かなくなってしまいます。
変数の設定を直書きで書くと問題なく表示されますが設定はインクルードして他のファイルで使用したいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
php5です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asahina_dev

2016/08/06 13:25

コードはコードブロックで
mochimochi

2016/08/07 00:39

無知で申し訳ないのですがこちらでの、コードブロックの書き方を教えていただけないでしょうか? 半角スペース四つや#を頭に一つ、codeタグで囲むなどやってみたのですが違っている様で
asahina_dev

2016/08/07 00:40

囲いたいところを選択して < /> を押してください
mochimochi

2016/08/07 14:46

iPhoneからの投稿なので直書きで投稿しないといけない様でしてその場合どう書けば良いでしょうか?
asahina_dev

2016/08/08 00:16

``` (バッククオート3つ)だけの行ではさむですね。
mochimochi

2016/08/08 22:47

ありがとうございます。表記を変える事ができました。
A.Ichi

2016/08/08 23:39

include.html include.html include.html include.htmlがみあたりませんが?
A.Ichi

2016/08/08 23:40

すまませんコピペ失敗して4回ですが、別に意図はありません。
guest

回答1

0

こういうことですかね?

apache で php と ssi を同時に使う

投稿2016/08/08 13:44

Mr_Roboto

総合スコア2208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する