質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2563閲覧

ブラウザを介さず情報を送信するには

Karac

総合スコア15

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/06 05:45

###前提・実現したいこと
現在、あるサイト上に自動でデータを入力するデスクトップアプリケーションを作成したいと考えています。

以下背景です。
フリルというファッションに特化したスマホアプリがあるのですが、うちの会社でそのアプリ上に出品したいという話が上がりました。スマホのアプリとブラウザ上から出品出来るようで、スマホアプリに関しては一切の知識を持っていない私は後者のブラウザ上からという方法を取ることにしました。
因みに出品する作業を具体的に書くと「フォームへの入力」「画像のアップロード」とこれらの情報をアップロードする為の「ボタンのクリック」ぐらいです。
まず初めに思いついたのが商品データをブラウザ上に入力してしまう方法です。csvやらにデータをまとめておいてそれらをフォームへ入力。データの入力が終わったらボタンクリックのイベントを発生させてアップロードという内容です。
ただ少し力技感があってスマートではないなー。というのとフリルのサーバーに負担をかける行為になってしまうと考えて案としてはかなり微妙な案です。
そこで、似たようなヤフオクやらebayのツールを見てみると、デスクトップアプリケーションから出品を行っているツールもありました。以下TurboListerというブラウザを介さず出品するツールの画像です。
http://screenshots.en.sftcdn.net/en/scrn/35000/35618/ebay-turbo-lister-7.jpg
これなら最低限のデータをサーバーへ送信するだけで良さそうだと感じたので、ブラウザを操作する方法より後者のようなデスクトップアプリケーションを作成したいと考えました。

###質問内容
以下質問です(仕組み自体が分からないことなのでざっくりした質問ですがお許しください)。
デスクトップアプリケーションから上記のような「ブラウザを介さず出品を行う(データの送信を行う)。」というのはどういう方法で組まれるのでしょうか?やはりAPIが用意されているものでないと厳しいでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asahina_dev

2016/08/06 06:11 編集

禁止行為:㊴ 当社のサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為/㊶ 技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為
guest

回答2

0

APIが用意されていないサービスにWebのインターフェイス以外からアクセスすることは、サービスによって禁止されていることが多いと思います。

【利用規約 - フリル[ FRIL ]|ファッションフリマアプリ】
https://fril.jp/info/policy#18

第18条(禁止事項)

(中略)

(4) その他の禁止行為

(中略)

㊷ 当社が提供するインターフェイスとは別の手法を用いてサービスにアクセスすること

投稿2016/08/06 06:05

kei344

総合スコア69398

Karac

2016/08/06 07:37

kei344さんありがとうございます。 利用規約で禁止されているのですね。 ご指摘ありがとうございました。規約に触れるようなことはやめておこうと思います。 しかし、探すと規約違反しているツールがたくさん有りますね・・・あれが当たり前だと思わないで、次回からまず利用規約を確認してみようと思います。 お手数おかけしました。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず、利用規約云々は、まぁ、質問者さんの方のモラルに任せるとします。

オブジェクト指向な言語では、大抵HttpClientというクラスが用意されているので、
ブラウザと同じようなリクエスト&レスポンスを操作して処理を行えると思います。
クラス名は言語によって違うかも知れませんが、少なくともJavaと.NETでは、用意されてます。

これを使うと単純なHTTP1回のリクエストと違ってCookieが扱えたりするので、
ログインが必要な処理にも使えるでしょう。

詳細は、それぞれの環境のAPIドキュメント等を調べてください。

投稿2016/08/06 06:56

Mr_Roboto

総合スコア2208

Karac

2016/08/06 07:37

Mr_Robotoさん回答ありがとうございます。 どうもフリル自体はWeb以外からのアクセスは禁止されてしまっているようですね・・・ 禁止されていることを行ってアカウント凍結なんてことされしまっては元も子もないので、考えている方法は止めておこうと思います。 HttpClientというのがあるのですね。 規約的にOKなサービスには使用してみたいと思います。 助言ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する