質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

2935閲覧

windows リモートデスクトップつながるホストつながらないホスト

gr883e5b

総合スコア14

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/05 13:29

自宅 LAN よりインターネット越しに Windows Server(SERVER) へのリモートデスクトップを行う。1 台(HOST A)はつながり、2 台目(HOST B)はつながらない。このような場合、考えられることは何があるでしょうか。

HOST A, B はともに自宅 LAN 内の PC。
ファイアウォール(ESET SMART SECURITY)は一時的に停止。

SERVER : Windows Server 2012 R2

HOST A (疎通可) : Windows10
シェルバージョン, コントロールバージョン 10.0.10586
リモートデスクトッププロトコル 10.0

HOST B (疎通不可): Windows8.1
シェルバージョン, コントロールバージョン 6.3.9600
リモートデスクトッププロトコル 8.1

と、バージョンを記載しておりますが、別の LAN (会社の LAN)より、インターネット越しに SERVER への接続は可能。バージョンは HOST B より低いもので、Windows7。

※ 質問内容がこのサイトの趣旨にそぐわないようでしたら、ツッコミを入れてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Panzer_vor

2016/08/05 13:38 編集

どちらのHOSTもIPレベルでの疎通は可能でしょうか? インターネット越しには繋がるという箇所を見落としてました、失礼しました。
guest

回答2

0

自己解決

とりあえず、IP アドレス入力でのリモートデスクトップ接続は可能であることが分かりました(そこに気が回らず駄質問、失礼しました)。
残る問題としては、名前解決の部分とわかったので良しとしました。

ちなみに SERVER に関しては、管理者権限がない(会社で用意したクラウドサーバ)もので、一社員ができるものではないです(といっても社内で理解できるのは自分くらいしかいないし、クラウドサーバを用意した会社の連中すら、この半解決にいたっていないという体たらく)。

ともかく回答いただいた方ありがとうございました。

投稿2016/08/05 15:17

gr883e5b

総合スコア14

0

どのように接続できないのか(エラーなりメッセージがなんなのか)にもよるでしょうが、
一つの可能性としてはリモートデスクトップの詳細設定でサーバー認証が「接続しない」になっているとか。(言っておきながらこの設定になっていることは少ない気はしてますが)

可能なら、サーバーのリモートデスクトップ設定で「ネットワークレベル設定でリモートデスクトップ接続を・・・」のチェックを外して試してみてください。(サーバーでも同じかわからないですが、Win10ならシステムの左側にあるリモートの設定で出てくるやつです)。間違ってリモートデスクトップ自体をオフにしないようにしてください。

サーバーに拒否されているようであれば、HOST Bやサーバーのイベントビューアになにかでているかもしれませんね。

投稿2016/08/05 13:46

flied_onion

総合スコア2604

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する