質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

8754閲覧

【PostgreSQL】nextvalの挙動について

ssall

総合スコア30

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/05 06:28

編集2016/08/05 06:40

PostgreSQL及びPHPに関する質問です。
phpからPostgreSQLに接続して下記(一部抜粋)コードが実行しようとしたところ、動作が止まってしまったのでご質問致します。

PHP

1$sql = ""; 2$sql .= "SELECT nextval(pg_catalog.pg_get_serial_sequence('info', 'id'));"; 3$stmt = $this -> _db -> mdb2 -> prepare($sql); 4$res = $stmt -> execute();

初心者であまり詳しくないのですが、デバッグ等してみたところmdb2からPostgreSQLへの接続は問題なく行われているのですが、$stmt内部には下記のようなMDB2 Errorが格納されていました。

[Native message: ERROR: 現在のトランザクションがアボートしました。トランザクションブロックが終わるまでコマンドは無視されます]

実行環境は以下の通りです。

CentOS release 6.8 (Final)
PHP 5.3.3
postgres (PostgreSQL) 8.4.20

PostgreSQLに接続して実行するときは上記抜粋した場所以外も同じコードでできており、それらは全てうまく動作しているので、nextvalを使うときだけエラーが起きて正直なところ何が問題なのか見当が付きません。

実際に$sqlの内容をphpPgAdminを用いてそのままSQL実行するとエラーが起こらずうまくいきます。
何が問題なのかご教示頂ければ幸いです。
必要な情報などがあれば仰っていただければ随時追加致します。

以上です。

※追記
すみません。書き忘れていました。
現在php、postgres等バージョンアップをした関係で動作検証している状況です。
旧環境をそのまま移行して検証しているのですが、その中に下記コードが記載されており

php

1$sql = ""; 2$sql .= "SELECT currval(pg_catalog.pg_get_serial_sequence('info', 'id'));"; 3$stmt = $this -> _db -> mdb2 -> prepare($sql); 4$res = $stmt -> execute();

前環境では動作していたのですが、実行したところエラーになりました。
検索するとcurrval実行前にnextvalを実行しなければエラーになるというような記事を見つけたのでとりあえずnextvalだけでも動作させてみたいというのが経緯です。

以上です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご参考までに、Postgres9.5系での結果です。私もA.Ishi様の内容で普段やっていたのですが、ssall様の方式でも値が取れました。フィールドの型はserial型(serial4)です。
以下、取得できた記述になります。

SELECT nextval(pg_catalog.pg_get_serial_sequence('テーブル名', 'フィールド名'));
select nextval('シーケンス名'); ※ シーケンス名は、\d テーブル名で確認できます(serial型で定義したフィールドに設定されます)。

sqlの文法的には最新系統のバージョンでも動作するようです。phpのコネクタ絡みでしょうか。

投稿2016/08/06 00:51

f_horizon

総合スコア163

0

ベストアンサー

普段seaquenceは、よく使いますので勉強がてらに調べました。(回答になっていないのでご参考です)

SELECT nextval(pg_catalog.pg_get_serial_sequence('info', 'id'))

この記述は、エラーとなってしまいました。V9.Xですが、v8.3.8でも同様でした。旧バージョンの方式
と思われます。(訂正)うまく行きます。問題ないです。(クラスタ環境でしたエラーになっていました)

おそらく infoテーブルには、idがserialで定義されていて、”info_id_seq”が定義されてると推測します。IDは、INSERT時に自動発番され、もしかしたらプライマリキー。

sql

1SELECT nextval('info_id_seq'); 2SELECT currval('info_id_seq');

となりますが、確かにcurrvalはnextvalを行ったセッション内で有効です。
もしいつでも取りたい場合は、

sql

1SELECT last_value FROM info_id_seq;

で取れると思います。

投稿2016/08/05 15:26

編集2016/08/08 00:15
A.Ichi

総合スコア4070

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する